塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

社会の勉強をうまく理解するには?

中能登町の個人指導塾たくとです。

寒さが際立ってきていますが、受験生にとっては暗記教科を始めるには良いタイミングですね。ただ、暗記教科、とくに覚えることだらけの社会を苦手とするお子様をよく見かけます。

社会の理解を深める方法を知りたい方は、この記事をご覧ください。今回は、暗記が苦手な人のために、社会科の授業や勉強を面白くする方法を紹介します。ちょっとした視点を変えるだけで、苦手科目の雰囲気は変わるはずです。

 

社会の勉強をもっと楽しくする方法

暗記が得意でない人にとって、社会科は難しく、退屈な科目です。もし、社会科をもっと面白くしたいと悩んでいるのなら、いくつかの工夫が必要です。

社会を楽しくする方法のひとつは、勉強していることに関連する実例やエピソードを見つけることです。

たとえば、アメリカ独立戦争について学ぶなら、主要人物であるウィリアム・アレクサンダーに関する書物を読んだり、映画「パトリオット」を見たりもいいかも。

歴史の事実に携わっている人物や、有名なエピソードを知るだけで知りたいという関心は増してきます。人種差別を解決するためにおきた南北戦争は、「若草物語」が時代背景にあるので意外に思う方もいるかもです。

実例やエピソードを見つけることで、より親しみやすく、興味深いものにできます。


もう一つの方法

社会の勉強を楽しくするもうひとつの方法は、シミュレーションです。歴史的な出来事を学ぶなら、その時代を予想し再現してみると当時の苦労や発見が面白くなります。

男の子にあるあるですが、「信長の野望」という歴史ゲームは、シミュレーション学習に効果があります。日本以外の文化について学ぶなら、伝統的な料理を作ったり、音楽を聴いたりして、イメージしてみるというのも興味をもつきっかけになるでしょう。

シミュレーションやロールプレイングをすることで、勉強の理解が深まり、より楽しく勉強できるようになります。

社会への理解を深めるには

社会への理解を深めるためには、個人レベルで教材に取り組むことが重要です。その一つの方法は、学習中の概念を自分の生活と関連づけることです。

 

たとえば、歴史で産業革命を学ぶなら、それが現在の生活にどのような影響を与えたかを考えることができます。

 

公民について学んでいるのであれば、それが自分や知り合いにどのような影響を与えたかを考えてみるのもよいでしょう。教材を自分の生活と関連づけることで、より深く理解し、より有意義なものにすることができます。

 

学校の特別授業が役に立っているはず

社会への理解を深めるもう一つの方法は、クラスメートや先生と質問をしたり、議論を始めたりすることです。これは、学校の特別授業でやっているかもしれないですね。

 

ALTの先生が来たときにも、住んでいる場所や国について質問をしたという経験はあるでしょう。

 

あることについてもっと知りたいと思ったら、身近なメンバーで話題にしてみましょう。質問をしたり、議論を始めたりすることで、より深く視点や知識が身につき、理解に結びつくはずです。

 

社会を学ぶメリット

社会科は、歴史、公民、地理と系統が違うものがまざりあい、難しい科目です。しかし、多くのメリットを得られる重要な科目です。

社会で得られるメリットの1つは、自分の周りの世界をよりよく理解できるようになることです。異なる文化や歴史的な出来事を学ぶことで、私たちが住む複雑な世界をより深く理解することができます。

 

また、社会や文化に関する思考や宗教的な違いや考え方、調べることも増えるためリサーチのスキルも身につけることができます。

 

まとめ

今回は、中能登町の個人指導塾たくとが社会の勉強について、ざっくり書いてみました。勉強は、丁寧に取り組むことで、身につくことがおおいです。

焦ることもあるとは思いますが、丁寧にとりくむことをおすすめします。