塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

【石川県高校入試】残り一週間ですることは?安心するためのチェック表

石川県の学習塾、個人指導塾たくとです。
もう、泣いても笑っても公立高校入試まで残りわずか!

落ち着かない日々を送っているご家庭も多いでしょう。入試まで残りわずかな期間になると、受験生はどのような勉強をすべきでしょうか?この記事では、高校入試までの残り一週間で行うべき勉強のポイントを紹介します。

 

受験勉強のポイント

高校入試までの残り一週間で行うべき勉強のポイントを紹介します。具体的には、過去問題の解答、英単語の復習、数学の公式の暗記、理科の基礎知識の復習、社会科目の用語の暗記、受験に必要な文房具の準備、睡眠時間の確保、食事に気をつけること、ストレッチや運動の実施の9つのポイントを挙げます。

 

このリストは高校入試までの残り一週間のタスクリストです。以下に各項目の説明を示します。

 

過去問題を解く

過去の入試問題を解いて、問題の形式や出題内容を把握することが目的です。

 

英単語を復習する

英語の単語を復習して、入試で出題されることが予想される単語を覚えることが目的です。

 

数学の公式を暗記する

数学の公式を暗記して、問題にすばやく正確に解答することが目的です。

 

理科の基礎知識を復習する

理科の基礎知識を復習して、入試で出題されることが予想される問題に対応することが目的です。

 

社会科目の用語を暗記する

社会科目で出題される用語を暗記して、問題に正確に答えることが目的です。

 

受験に必要な文房具を準備する

受験で必要な文房具を準備して、試験当日に不足しないようにすることが目的です。

 

睡眠時間をしっかり確保する

睡眠時間を確保して、健康的な体調を保つことが目的です。

 

食事に気をつける

食事に気をつけて、栄養バランスの良い食事を心がけることが目的です。

 

ストレッチや運動を行う

適度な運動をすることで、ストレスを解消し、健康的な体調を保つことが目的です。

 

チェック表を作ろう

 

残りわずかの日数で落ち着かないときこそ、頑張ったことを形にする、目に見える状態にすると心は落ち着きます。

 

やってきたこと、やっていることを表にしてみましょう。

 

チェック表のメリット

高校入試までの残り一週間で行うべき勉強のポイントをチェックできる表を掲載していました。

このチェック表を使うことで、自分がどの勉強をすべきかを確認できます。また、チェックをつけることで、自分がどの程度進捗しているかを把握することが可能です。これにより、受験勉強の効率を上げることができるでしょう。

 

個人指導塾たくとより受験される皆さんへ

高校受験は、多くの学生にとって大きな挑戦です。しかし、一生に一度の経験を楽しむことができるチャンスでもあります。

 

勉強に取り組むだけでなく、適度な運動や栄養バランスの良い食事を心がけて、健康的な体調を保つことも大切です。最後まであきらめずに頑張ってください。応援しています!