塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

【高校受験生必見】社会科の受験勉強コツ!記述問題を効率的に解くテクニック

新年あけましておめでとうございます。個人指導塾たくとです。今年も、ささやかながら情報発信に取り組んでいきます。

社会科の入試で出題される記述式の説明問題に関して、圧倒されそうになっていませんか?今回は、社会科の記述式説明問題を上手に書くためのコツやテクニックを紹介します。

出題される可能性のある問題、適切な解答の仕方、試験のための適切な基礎を身につけることなど、様々なトピックについて見ていきます。

この記事を読み終わる頃には、試験に出題される可能性のある記述式の説明問題の準備と対策がイメージできるでしょう。それでは、さっそく読んでいきましょう。

記述問題とは?

記述問題(記述式説明問題)とは、高校入試や社会科の授業でよく見られるタイプの問題です。

ある状況や出来事について詳しく説明し、その説明を裏付ける理由や証拠を提示することを求めます。このタイプの問題は、お子さんが与えられたトピックを理解し、その知識を設問に合わせてアレンジして回答できるか評価するために作られています。

高校入試や社会科の授業で勉強する際には、どのようなタイプの問題が出題されるかを知っておくことが大切です。記述問題は、配点も高く試験で重要な位置を占めています。

記述問題を解く際には、状況や事象を十分に説明することが欠かせません。根拠となる具体的な詳細や証拠を含める必要も重要です。さらに、その出来事や状況がなぜ起こったのか、そしてそれが全体のトピックとどのように関連しているのかも説明することが要点と言えるでしょう。

例えば、アメリカ独立の理由を説明するよう求められた場合、イギリス政府による不当な課税、植民地政府における代表権の欠如、植民地に課された抑圧的な法律などの詳細を含める必要があります。さらに、これらの出来事がどのようにアメリカ独立につながったのか、また、独立がアメリカの将来をどのように形成したのかを説明する必要があります。

記述問題の勉強のコツ

高校入試の勉強はストレスがたまるものです。その中でも苦手とするお子さんが多い問題の1つは、作文を書いたり質問に答えたりする記述問題です。ここでは、社会科の試験でこのような問題が出題された場合の対策についてご紹介します。

テーマを把握

まず、設問のテーマについて調べることが大切です。問題のニュアンスや関連する題材を十分に理解することが、良い答えを書くために必要です。そのためには、そのテーマに関連する教科書や資料などを読むとよいでしょう。

書き方・答え方を練習する

次に、質問を書く練習をすることが大切です。トピックに関連した質問を自分に投げかけ、それに答えることは、試験の練習になります。そうすることで、試験で出題される可能性のある問題の種類に慣れることができます。

お手本を写す

お手本となる解答例を書く練習をすることも大切です。調べたトピックに関する解答例を書くことで、書くポイントに慣れることができます。さらに、答え方の構成を確認し、実際に書く力を養うことにもつながります。

制限時間を設ける

時間制限のある中で書く練習をすることも重要です。試験で決められた時間内に回答できなければ、どれだけ良質の文章を書いても無得点です。しかし、短時間で答えを書く練習をすることで、そのプロセスに慣れ、時間内に質問に答えることで高得点の武器を持つことができます。

効果的な記述問題の書き方

効果的な説明文章を書くことは、高校入試や社会科のテストにおいて重要なスキルです。そのためには、批判的に考え(都合よく考えない)、情報を分析し、アウトプットする習慣づくりが必要です。

効果的な解答パターンを身につけるには、まず、教材を分析し、重要な概念や考え方を特定する必要があります。次に、教材を細かく分解し、重要な要素に焦点を当てた論点や意見を作成する必要があります。

文章で説明する際には、明確で簡潔な言葉を使うことが重要です。これは、自己流で考えた用語ではなく、学校の授業や教科書で学んでいる用語を用いることを指します。さらに、文中には設問に対する答えがあり、その根拠が与えられた資料の中にあることを確認することが重要です。

答えが明確であることを保証するために、正しい答えを説明するいくつかの根拠を文中に含めると理想といえます。

受験勉強をする際には、問題と解答の選択肢を確認することが大切です。そうすることで、試験でどのような問題が出題されるかを知ることができ、教材をより深く理解することができます。さらに、自分で問題を書く練習をすることで、より深く教材を理解し、どのような問題が出題されるのかに慣れることができます。

文章力アップのためのステップ

上手に文章を書くことは、特に高校入試の際には重要なスキルです。良いライティングスキルは、社会の科目以外でも、試験で質問に答えやすくすることができます。ここでは、説明する文章力を向上させるための方法をご紹介します。

1.よく読むこと

読書は、ライティングの上達に最適な方法です。様々な本や雑誌、記事を読むことで、文の構成や言葉の選び方についてより深く学ぶことができます。

2.書く練習をする

毎日、時間をかけて文章を書きましょう。ブログの記事でも、物語でも、ほんの数文でも構いません。そうすることで、書くことに慣れ、スキルアップにつながります。

3.フィードバックを求める

先生や親、友人に自分の書いたものを見てもらい、感想をもらう。そうすることで、弱点がわかり、よりよい文章が書けるようになります。

4.文法のルールを学ぶ

文法のルールを学ぶことは、より良い説明力を身につけるのに役立ちます。句読点の正しい使い方やその他の文法規則を時間をかけて学びましょう。

5.試験問題を解く練習をする

試験勉強をするときは、テストに出そうな問題を書く練習をしましょう。そうすることで、どのような問題が出題されるのかに慣れ、文章力を向上させることができます。

これらのステップを踏むことで、より良い文章を書くことができるようになり、入試や各種のテストに備えることができるのです。社会科の授業や試験で成功するためには、優れた文章力が不可欠ですので、時間をかけて文章力を高めていきましょう。

高校入試を成功させるための秘訣

高校受験で合格する勉強は、大変な仕事です。しかし、正しいポイントと作戦で、受験で合格するためのムダのない準備ができます。社会、数学、作文など、どの分野の勉強でも、適切な方法をとることで大きな違いが生まれます。

高校入試を成功させるための最も重要な秘訣は、スタートダッシュです。そうすることで、復習や模擬試験で練習する時間を十分に確保することができます。また、詰め込み勉強ではなく、少しずつでも勉強することで、より多くの情報を保持することができます。

また、勉強に役立つさまざまな情報源を利用することも重要です。例えば、社会科の試験勉強をしているなら、インターネットで練習問題や模擬試験を調べてみましょう。また、復習に役立つ教科書やその他の資料も探すことができます。さらに、同じ試験を受ける友人を見つけ、一緒に勉強することで、学んだことを強化することができます。

最後に、整理整頓が大切です。勉強のスケジュールを立て、すでに勉強したことを記録しておきましょう。また、十分な休息と運動を心がけましょう。試験前に健康的な食事をすると、集中力を維持することができます。

実際のテスト・試験に備える

高校入試の準備はストレスの多いものですが、正しい知識とコツがあれば、このプロセスを容易にすることができます。高校入試を突破する鍵は、疑念なく真っ直ぐな気持ちで勉強することですが、ただ勉強するのではありません。テストに出題される問題に焦点を当て、それを書く練習をすることが重要です。

社会科の受験勉強では、出題される内容に重点を置くことが大切です。歴史、地理、公民(政治や経済)などのトピックが含まれます。重要な日付、人物、出来事についてよく理解しておく必要があります。さらに、概念を説明し、さまざまな出来事の影響(原因と結果)を分析できるようになる必要があります。

気をつけるべき失敗例

高校受験の勉強をする際によくある間違いは、避けることができるものです。このような間違いを意識することで、受験勉強をしっかりと進めていくことが大切です。

勉強量が足りないまま本番に望む:失敗例1⃣

高校受験の勉強で最もよくある間違いの1つは、勉強量が足りないことです。受験では、社会、理科、数学、作文など、さまざまなテーマが出題されるため、バランス良い学習料が求められます。各項目の勉強はもちろんのこと、復習の時間もしっかり取るようにしましょう。

また、試験の形式に慣れるために、実戦形式の練習もしておくとよいでしょう。

本番が一番むずかしいと感じる:失敗例2⃣

また、高校受験の勉強でよくある失敗が、模擬試験を受けないことです。模擬試験を受けることで、試験の形式に慣れることができ、試験当日に何をすればよいかを知ることができます。また、自分が苦手とする分野を特定し、その分野に焦点を当てた勉強をするようにすることもできます。

がむしゃらな勉強が危ない:失敗例3⃣

高校受験の勉強で陥りやすいもう一つの失敗は、正しい方法で勉強していないことです。自分に合った方法で勉強するようにしましょう。

例えば、視覚で学ぶタイプの人は、フラッシュカードや図解を使って理解するのがよいでしょう。聴覚で理解するタイプの人は、講義を聞いたり、ノートを取ったりしながら勉強するとよいでしょう。

取り組みを振り返り改善しない:失敗例4⃣

最後に、高校受験の勉強で陥りがちな失敗を意識することが大切です。十分な勉強をすること、模擬試験を受けること、正しい方法で勉強することを心がけましょう。

これらのことを実行することで、受験に備え、成功する可能性を最大限に高めることができます。

まとめ

いかがでしたか?

今回は個人指導塾たくとが、社会の記述問題に強くなるためのヒントや理由について説明しました。根本的な部分は、どの可科目にもいえますが、思考を働かせて取り組むことが一番重要です。

その上で、取り組み方を振り返り、改善すべきことはすべて取り入れていきましょう。その繰り返しが、間違いなく良い結果をもたらしてくれるはずです。