塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

試験を突破するためのよりよい勉強法。過去問をすぐに解いてはいけない

おはようございます。

石川県にある学習塾たくとです。

 

今回は受験勉強に悩む受験生のために、「まずは過去問を解かずに読む」というアプローチを紹介します。この方法のメリットや、参考書を使った効果的な過去問の読み方について解説。さらに、難易度の高い試験問題を理解する方法もお教えします。

 

残り少ない学習時間を有効に活用し、来るべき試験に合格するために、中学生、高校生の皆さん、また保護者の皆さま、ぜひ読んでみててください。

 

試験勉強に適した方法とは?

受験勉強というと、従来は試験問題の過去問を数多く解くという方法がとられがちです。しかし、もっと効率的で効果的なやり方があります。

 

それは、「過去問を解かずに読む」ことです。この方法の目的は、試験でどのような問題が出題されるかという考え方に慣れ、来るべき試験本番に備えることです。

 

勉強の成果を最大限に発揮するためには、解答・解説にじっくり目を通し、キーワードや概念、トピックにアンダーラインを引くことをおすすめします。そうすることで、試験の範囲を把握し、さらに注意が必要なトピックを特定することができます。

 

さらに、関連する教材を読むときは、習得した知識がどのように直面する可能性のある種類の問題に当てはめられるか心に留めておくことが重要です。

そうすることで、必要に応じて概念間の関連性を導き出す準備ができ、トピックに対する理解が深まり、結果的に合格の可能性が高まります。

 

最後に、テスト形式でまとめ問題や模擬試験といった類題を行い、自分の知識や復習すべき単元を把握することが効果的です。これにより、必要な練習と試験で出題される可能性のある問題の種類を理解し、実際の試験日に成功するための準備をすることができます。

 

過去問を読むメリット

過去問を読む最大のメリットは、試験に出題されやすい問題の種類や形式を理解できるようになることです。過去問を読むことで、試験で問われるトピックや解答すべき問題の種類をより深く理解することができます。

 

また、過去問を読むことで、試験の構成や問題の文言を理解することができ、実際の試験対策に有利になります。この理解は、単に出題されそうな概念を意識することから、良い説明と自分に合わない説明文の違いを認識することまで、多岐にわたります。

 

さらに過去問を読むことで、試験の形式や内容に慣れてくるため、試験本番で質問に答える自信をつけることができます。また、過去問で練習することで、質問に素早く、効果的に答えることができるようになります。

 

このように、過去問を読むことに重点をあてて勉強することは、試験対策として非常に有効であり、合格するために多くのメリットをもたらします。

 

市販書を使って過去問を読む方法

試験対策では、過去問や実戦問題集を使った解答・解説の読み方が重要です。市販書でもたくさん売られています。過去の試験問題が網羅されているので、どのような問題が試験で出題されるのかがわかりやすくなっています。

 

また、難易度の高い問題をどのように解けばいいのか、ヒントを得ることができます。例えば、答えに迷う選択問題が出た場合、過去問の問題集から同様の択一式問題を勉強することで、採点者の傾向を知ることができます。

 

解答や解説には、選んだ選択肢のレベル(簡単、むずかしい、ひっかけなど)も記載しているものがあり、参考書を使って自分の選択肢と他の過去問を比較すれば、自分の選んだ答えが最も評価されやすいものなのかどうかがよくわかります。

 

さらに、解答・解説を読むことで、試験の各パートがどのような知識を扱っているのかも把握することができます。過去問を解いていく中で、よく出題されるトピックに注目し、しっかり復習することで、本番での出題に備えましょう。

 

このように、過去問や実戦問題集は試験対策に非常に有効なツールです。

 

 

難解な試験問題を読み解くテクニック

過去問を読むことで、答えに窮するような難問を見極めることができます。難易度の高い試験問題を理解するためには、メモを取り、問題を細分化することが望ましいです。

さらに、問われていることを完全に理解するために、問題を何度も読むことが重要です。さらに、解説にあるトピックの周辺を読むと、解答に役立つ洞察や追加情報が得られるので便利です。

 

試験勉強の方法まとめ

まず、過去問を読んで、すぐに解こうとせずに問題に取り組むことは、試験勉強に有益なアプローチです。問題を批判的にとらえ、参考書などで関連資料を調べることで、問題の理解だけでなく、より難しい問題に対応できるテクニックを身につけることができます。

 

また、問題を扱いやすいステップに分解する、回答を分析する、例題を活用して模範回答を形成するなどのテクニックも有効です。  次に、試験勉強は圧倒されるものですが、試験で良い結果を出すために必要なことでもあります。

 

過去問やそれを効果的に活用するためのヒントを勉強法に生かすことで、次の試験で良い成績を収める可能性がかなり高まります。

 

最後に、これらの方法を実践し、アドバイスを活用することで、限られた勉強時間を最大限に活用し、次の試験で成功を収めることができます。より良い勉強法を実践し、効果的な過去問の読み方を知ることで、時間を節約し、合格を勝ち取りましょう。

 

ではまた!