塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

【勉強するなら】受験生がリラックスして効率よく勉強できる三つの方法

    お正月休みの間、勉強がはかどらない、考えがまとまらないということはありませんか?いつもと違う時間になりやすい正月は音読がいいかも。

この時期に音読をすることで、多くのメリットがあることを学びましょう。学習習慣を向上させ、試験時間が近づくとリラックスできるようになります。

 

 

なぜ正月休みに音読を使うのか?~方法1:音読~

正月は家族や周囲の環境も違うイベントが発生しやすいので、いつもと同じ勉強時間が取りにくい時期ですが、来るべき試験に向けて時間を使うチャンスでもあります。

 

休憩時間を有効に使う方法のひとつに、音読があります。音読は、受験生が考えを整理し、集中力を持続させ、重要なポイントを思い出すのに役立ちます。

 

音読は、授業の復習に最適な方法であり、受験生が考えたこと、学んだことの思考を整理整頓するのに役立ちます。音読することで、受験者はより明確に教材を聞き、理解することができるので、復習に効果的です。

 

また、重要なポイントをより簡単に覚えることができます。また、音読することで、教材をより細かく分割し、1つのアイデアに集中することができます。そうすることで、よりよく理解し、記憶することができます。

 

また、集中力を持続させる効果もあります。試験勉強は集中力を持続させるのは難しいものですが、音読がその助けとなります。音読は、集中力を持続させ、気が散るのを防ぐのに最適な方法です。また、受験生が勉強に集中し、重要なポイントを覚えるのに役立ちます。

 

つまり、正月休みに音読することは、受験生にとってとても良い方法なのです。自分の考えを整理し、集中力を持続させ、重要なポイントを覚えることができるのです。音読は、授業内容を復習し、学習内容を把握するための効果的な方法です。


音読はどのように役立つのでしょうか?



音読は、受験生の勉強や思考の整理にとても有効な方法です。また、受験生がリラックスして試験に臨めるようにするのにも最適な方法です。音読は、さまざまな方法でためしてみるといいでしょう。代表的な方法や用途を紹介します。

 

集中するスイッチに

音読をすることで、ゆっくりとしたペースで、読んでいる内容に集中することができます。そうすることで、内容をよりよく吸収し、理解することができます。また、情報をよりよく記憶することもできます。また、音読は、読んでいる内容について考える機会を与えるので、思考を整理するのにも役立ちます。また、混乱しがちな概念を明確にし、理解しやすくする効果もあります。

 

落ち着かないときに

音読は、ストレスレベルの軽減にも役立ちます。音読は心を落ち着かせ、読む人をリラックスさせることができます。また、不安のレベルを下げ、読み手に自信を持たせることもできます。読み手がリラックスして自信を持てば、勉強に集中できるようになります。

 

やっぱりスラスラ言えるといいよね

音読は発音や語法の上達に役立ちます。また、語彙を増やし、読解力を向上させることもできます。

 

結論として、音読は受験生の勉強や思考の整理に大いに役立ちます。また、ストレスを軽減し、発音や理解力を向上させる効果も期待できます。音読は試験準備に最適な方法であり、試験中のストレスも軽減されます。


音読学習プランの立て方~方法2:計画~

来るべき試験に向けて、音読学習計画を立てることは重要です。音読学習計画は、大きなテストの前に考えを整理し、リラックスするのに最適な方法です。

 

科目をきめる

音読学習計画を立てるには、まず、勉強する必要のある科目を書き留めます。次に、各教科を復習できるように小さなトピックに分解します。

 

例えば、歴史を勉強しているのであれば、時代ごとに分けて勉強するとよいでしょう。復習すべきトピックを特定したら、それを読み、復習できるようなスケジュールを立てます。

 

読み方も意識する

実際に教材を読むときは、スピードや声の大きさをいつもと変えるのも効果的です。そうすることで、適度な緊張が生まれ教材に集中し、よりよく記憶することができます。

 

また、他の雑念が消えるのでリラックスしてストレスレベルを下げることもできます。

ただし、脳を休ませ集中力を持続させるために、学習中に休憩を取ることも必要です。

 

一度きりはダメ

定期的に復習することが大切です(一日の中でも、読み返し、思い起こしをする)。そうすることで、学習した内容を思い出し、試験本番でもその内容を維持することができます。

 

また、さまざまな方法で復習することも重要です。例えば、フラッシュカードを作ったり、一問一答で練習問題に答えたりすることなどバリエーションがあるほど理想的。


結論として、音読学習計画を立てることは、受験者が自分の考えを整理し、大きな試験の前にリラックスし、定期的に資料を見直すのに役立ちます。また、勉強中に休憩を取ることで、集中力を維持し、ストレスレベルを下げることができます。


どの本を声に出して読むべきか?

音読は多くの試験で重要な役割を担っています。受験者は自分の考えを整理し、リラックスして、教材に集中することができるのです。しかし、どのような本を音読すればよいのでしょうか?

この質問の答えは、読む本の種類によって!が正解といえます。

もし理科の試験勉強をしているなら、世界の歴史に関する本を音読しても、あまり役には立たないでしょう。しかし、歴史のような科目を勉強しているのであれば、そのテーマに関する本を読むと効果的です。

問題そのものを考えると苦痛でも、それに関連するうんちくのような歴史漫画や伝記などであれば、読みやすく、頭にも入りやすいです。そのうえで、問題に入ると抵抗がなくなります。

 

難易度にも気をつける(無理しない)

また、教材の難易度を考慮することも重要です。上級の試験勉強をしているのであれば、初心者向けに書かれた本を読んでもあまり意味はないでしょう。しかし、もしあなたが入門的な試験のために勉強しているのであれば、初心者向けに書かれた本を読むことは非常に有益なことなのです。

 

最後に、教材の長さを考慮することも重要です。選択式の試験なら、あまりに長い本は時間の無駄です。しかし、論文試験の勉強をするのであれば、長い本を読むことは有益なことです。

 

つまり、試験勉強のために音読する本を決めるには、教材の種類、難易度、長さを考慮することが重要なのです。試験に関連する本、適切な難易度の本、適切な長さの本を慎重に選ぶことで、勉強時間を最大限に活用することができます。


読むスピードの調整方法

読書速度を調整する最善の方法は、整理整頓とリラックスを心がけることです。勉強方法を検討し、時間をかけて自分の考えを整理することで、読書スピードを上げることができます。

 

リラックスしていると、頭の集中力が高まり、テキストからより多くの情報を吸収することができます。以下のことを意識してみましょう。

 

あなたは視覚メイン?それとも聴覚メイン?

勉強するときは、自分の頭の働きを理解することが大切です。人それぞれ情報の受け取り方が違うので、自分に合った勉強方法を見つけることが大切です。

 

例えば、視覚で学習する人は、声に出して読んだり、頭の中で絵を描いたりすると、文章をよりよく記憶できます。聴覚派の人は、自分が読んだ文章を録音して、それを聴くのも効果的かもしれません。

 

呼吸が続くペースを意識する

さらに、読んでいる間はリラックスすることが大切です。深呼吸をしたり、読みやすい場所を探したりすることで、集中力が高まり、読むスピードも上がります。

 

また、焦らず、必要なときに休憩をとることも大切です。休憩を取ることで、頭をすっきりさせ、注意力を持続させることができます。

 

 

一度に入る情報量を調整する(疲れない程度)

最後に、読書をするときは整理整頓をし、リラックスした状態で行うことで、読書スピードを調整することができます。自分にとって最適な勉強方法を見つけ、休憩を取ることで、集中力を維持し、より多くの情報を吸収すること可能です。

 

 

読んだものを記憶する方法

試験準備中は、読んだ内容を覚えておくことが大切です。そのためには、勉強に集中し、自分の考えを整理することが必要。読書中は、メモを取ったり、重要なポイントにマーカーを引いたり、リラックスするために休憩を取ったりすることを心がけましょう。

 

①読みながら印をつける

読むことは、学んだことを理解するための最初のステップです。理解するために、ゆっくり、丁寧に読むことが大切です。メモを取ったり、重要なポイントにマーカーを引いたりしながら読みましょう。

 

②時系列や視点を考える

自分の考えを整理することも、勉強のプロセスで重要なステップです。読んだ本の要点を書き留めることで、内容を思い出しやすくなります。さらに、グループで勉強すれば、クラスメートと議論し、お互いに情報を記憶するのに役立ちます。

 

③一度で解決する勉強ではなく続ける勉強である

最後に、勉強中は休憩を取り、リラックスすることが大切です。休憩を取ることで、読書中の集中力と注意力を維持することができます。さらに、休憩を取ることで、圧倒されたりストレスを感じたりするのを防ぐことができます。

 

 

試験勉強をするのであれば、読んだことを忘れないようにすることが大切です。そのためには、勉強に集中し、自分の考えを整理する必要があります。

 

読書中は、メモを取ったり、重要なポイントにマーカーを引いたり、リラックスするために休憩を取ったりすることを心がけましょう。これらのステップを踏むことで、読んだ内容を記憶し、試験に向けてより良い準備ができるようになります。

 

その他の受験のヒント~方法3:受験日までの準備~

受験シーズンはストレスの多い時期ですが、勉強以外にも受験生をサポートするヒントがあります。

 

するべきこと・したいことの区別

思考を整理することで、勉強中の集中力を維持することができます。どのように試験に臨むか、計画を立てましょう。どの問題から解答するか優先順位を決め、指示に従うようにします。試験を小さなタスクに分割することで、圧倒されずに済みます。

 

生活時間を整える

十分な睡眠と健康的な食事を心がけましょう。運動もストレスレベルを下げるのに役立ちます。勉強の合間に休憩を取り、楽しいと思えることをするようにしましょう。

 

勉強から離れることで、頭がフレッシュになり、集中力が高まります。勉強とリラックスに加え、自分の能力に自信を持つことも大切です。自分はうまくやれると信じ、必要であれば誰かに相談やアドバイスを求めるのもいいでしょう。

 

まとめ

今回は個人指導塾✕オンライン家庭教師のたくとが、正月におすすめしたい音読学習について、ポイントを紹介しました。いつもどおりのペースでことがすすまず、やきもき、イライラする方は多いかもしれません。

 

そういうときこそ、いつもと違うアプローチを使ってみませんか?

受験生のみなさん、あと少しです。がんばりましょう!