塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

社会の成績を上げる暗記術~受験対策編

石川県の個人指導塾たくとです。石川県高校入試や共通テストなど受験生にとって、正念場の冬です。

一般的に、この時期に暗記教科をがんばる受験生は、あと少しの点数アップがみこめる方法として取り組んでいることが多いでしょう。今回は、暗記について

 

社会科が苦手な生徒の保護者の方に、とても参考になる記事です。

 

社会の点数アップのための暗記術の関連性を理解し、時事問題や記述式問題の対策について知ることができます。足りない点数を補うための一助として、ぜひご一読ください。

 

 

 

暗記術のメリット

暗記は、社会の点数アップに最適な方法の一つです。それは、生徒が情報をより長く記憶するための一連のスキルと戦略として定義することができます。

 

暗記のテクニックは、テストや宿題、その他の試験関連のタスクでより良い記憶を達成するために使用することができます。暗記の利点には次のようなものがあります。

 

- 不安の軽減

事前に教材を暗記することで、試験前に感じるストレスを軽減することができます。そのため、テストに集中し、リラックスして臨むことができます。

 

- 記憶力の向上

暗記のテクニックは、情報をよりよく思い出すのに役立ちます。これにより、テストの質問に答える際に、事実や情報を正確に思い出すことができます。

 

- 自信の向上

学生は、事前にその材料に精通している場合、情報を思い出す能力についてより自信があります。暗記は、教室で得た知識を強化し、生徒がより準備万端であると感じるのに役立ちます。

 

 

暗記の具体的なやり方

暗記は、社会の点数を上げるには有効です。ただし、適性もあるため賢く利用する必要があります。このメソッドを使用するためのヒントをいくつか紹介します。

 

- アウトラインを作る

暗記する必要のある教材のアウトラインを作成し、勉強する際の参考資料とする。そうすることで、特定のトピックに集中することができ、試験に向けて復習する際の指針になります。

 

- 暗記術を使う

長いリストや複雑な日付、事実を覚えるには、暗記術が効果的です。頭字語や韻を踏んで情報の断片を連想することで、簡単に記憶することができます。

 

- 情報をわけて覚える

長い情報を覚えやすいように小さなまとまりに分解する。これは、大きな情報をより簡単に記憶するのに役立ちます。

 

- 視覚化する

視覚化は、大量の情報を記憶するための強力なツールです。フラッシュカードや図解を使いながら、イメージを膨らませましょう。

 

クイズレットというオンラインツールも、かなり便利です。

 

チェックテストを活用しよう

社会科の高得点を獲得するためには、テストの準備をすることが大切です。ただ覚えることよりも、定着度を知ることで意欲も高まります。

 

ここでは、試験準備の手順をご紹介します。

 

- 教材を徹底的に読む

暗記を試みる前に、すべての教材を徹底的に読み、理解したことを確認しましょう。そうすることで、知識の基礎ができ、試験で資料を思い出す可能性が高くなります。

- 自分自身をテストする

試験の問題は、「自分が出てほしくないもの」が出題されるものと考えた方が無難です。そのために、普段からできる、できないの仕分けをおすすめします。

 

教材に関連した質問に答える練習をする

記述説明問題を苦手とするケースはあるあるです。答え方のテンプレートみたいなものは、教材や模試の解答例を丸暗記しましょう。フラッシュカードを作成し、定期的に小テストを行い、少しずつでも覚えることが大事です。

- 助けを求める

もし、ある単元について悩んでいるのなら、助けを求めるのも良いアイデアです。先生や家庭教師にその概念を説明してもらい、追加の情報源を提供してもらいましょう。

 

社会で高得点を取るためのヒント

暗記術以外にも、社会科で高得点を取るためのヒントがいくつかあります。そのいくつかをご紹介します。

- 常に整理整頓を心がける

ノートや資料を常に整理整頓しておくと、内容を把握しやすくなります。

- 練習をする

エッセイを書いたり、選択問題に答えたりする練習をすることで、より深く理解することができます。

- 新聞やニュースをチェックする

- 教科書を超える新聞などを読み、時事問題や世界の政策に関心を持ちましょう。そうすることで、試験で時事問題に関連する質問に答えることができるようになります。

 

まとめ

暗記術は社会科の得点アップに大いに役立ちますが、整理整頓、練習、教科書以外のものを読むなど、他の戦略も組み合わせることが重要です。

 

正しいアプローチと準備で、社会の試験で最大限の力を発揮することができます。個人指導塾たくとは、悔いのない受験勉強を応援しています。