塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

バーチャル教室「noiz」を試用!テレワークも可能なオンライン授業ツールをモニタリング開始【オンラインオフィス】

中能登町にある個人指導塾たくとです。

最近ではオンライン指導も普及してきて、ZOOMやSkypeで個別レッスンや一斉に自習するという光景も珍しくなくなりました。

 

オンライン家庭教師を兼任している当塾でも、さらに場所をグレードアップしてオンライン上なのに学校や職場の雰囲気や距離感で行動できるオンラインオフィスを活用しています。そんな当塾が、ご縁をいただきまして、これから注目される可能性が非常に高い授業ツール noizを特別モニターさせていただけることになりました。

 

今回はnoizの紹介と、当塾での授業スタイルについてご紹介いたします。

 

バーチャル教室がもてる授業ツールnoiz

引用:公式サイト

授業ツールnoiz(ノイズ)は、もともと実績あるプログラミング教室を運営している株式会社TENTOさんが開発したものです。書籍も出している講師がたくさんいるプロ集団と、私は認識しております。

www.tento-net.com

 

ノイズという呼び名は、もともと騒音や雑音という意味もあるので「え?」という感じもしますが、実は適度な雑音があることで集中しやすく、静かすぎると集中できないお子さんは多いです。

 

ビジネスをする大人も同様で、ホワイトノイズという名称で、わざと静かな場所に適度な音を入れるシチュエーションは増えてきました。

 

TENTOさんは塾やちょっとした教室の雰囲気をネット上で作りたくて、クオリティが高いオンライン教室をネット上に作り上げたというわけです。

 

・画面共有機能が複数人で同時に利用できる

・あえて周りの声が聞こえて身近に感じる

・見守り学習をするのに適している

 

上記三つのメリットはぜひお試しいただきたいです。

なぜ当塾がモニターで選ばれたの?

結論を言ってしまうと一度問い合わせたという身も蓋もないものですが、代表である竹林さんが、わざわざ当塾サイトを見てくださり、考え方に共感いただいてお話しする機会を設けてくださったという過去があります。

 

私自身も、復業であるwebライター業務で、テレワークや学習塾でも注目されつつあるバーチャル教室(オンラインオフィス)の知識が、いろいろな方のお役に立てばという思いもありました。

 

その気持ちをくんでいただいたことで、モニターすることになり、使用感やメリット・デメリットを情報発信する許可もいただいております。

 

noizやオンラインオフィスの魅力は?

いま当塾は通塾よりもオンラインがメインになっています。その理由は、オンラインオフィスやオンラインの個別レッスンの経験が他塾さんより長かったからと言う理由に行き着くでしょう。

 

息抜きしやすく圧が軽減できる

ただZOOMやSkypeのレッスンは、続くと生徒も先生も疲れやすいです。絶えず気をはった状態で画面を見続ける必要があるからです。おおぜいで一斉に映っている授業だとすると目線が気になるというお子様も少なくありません。

 

雑談も時には大事

オンラインオフィスであれば、日常のような距離感があり、近づくと目や耳に入ったり、すみっこにあつまってちょっとだけ息抜きトークといった、少し前まで気にせずできたことができるので新鮮でした。

 

決まった時間に通えない子には自宅が塾になる

当塾では普段通えない事情や物理的な距離にいる生徒には、バーチャル教室にログインしてもらい指示した学習や個別レッスンを続けています。

 

現在で東京や大阪在住の受験生や、時には海外在住の帰国予定のお子様を教えることもあり、オンラインオフィスの効果は大きいといえるでしょう。それゆえ、noizも指導用に特化しているので、期待値が高いです(^^)

 

いまならnoizお試しできるかも?

石川県の学習塾たくとが、オンラインオフィスとしても利用できる授業ツールnoizについて簡単に紹介させていただきました。

これから他のツールと比べてどう違うか発信していく予定ですが、自分で試したい!という方もいますよね?

 

noiz.fun

いまなら、まだ無料お試し間に合うかも?ぜひ上記をクリックして詳細やモニターの権利を手に入れてみませんか?

 

当塾では生徒を対象に実践していきます!ではまた~