塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

AIでレッスンが変わる⁉問題作成サービス「数学バンク」を体験してみた

f:id:takutostudy:20231124153808j:image

こんにちは、「オンライン講師たくと先生」こと、個人指導塾たくとの谷加です。だいぶ寒さも感じるようになり、数日前にはあられにも遭遇しました。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

私の方は、先日ありがたい申し出を頂いて、塾やオンラインレッスンで数学を教えている先生に超おすすめのICT教材体験をさせてもらっています。その名も「数学バンク」

 

今やデジタル技術が教育の場を占めています。しかし、先生の負担が増大していることは間違いありません。授業準備、教材作成、生徒一人ひとりのニーズに合わせた指導…全て時間と労力を要する作業ばかりです。

 

今回はより良い授業のために、かなり負担が軽減できるICT教材「数学バンク」を紹介していきます。数学バンクは先生の負担を大幅に軽減し、より質の高い教育を実現するための鍵となるでしょう。

 

教育現場にAIの導入を!新たな革命 

教育界は、AI(人工知能)の進化によって大きな変革を遂げています。かつては手作業で行っていた多くの作業が、AIの力を借りて効率化されています。

 

特に教材作成や学習管理において、AIは先生の負担を大幅に軽減しています。その最前線に立つ有力ツールが、数学バンクになるかもしれません。このAI支援ツールは、先生が苦労している時間と労力の課題を解決し、より質の高い教育を提供するための新しい道を切り開いています。

 

数学バンクとは? 

f:id:takutostudy:20231124153834j:image

数学バンクは、塾の先生たちのために特化されたAI教育支援ツールです。主な機能は、教材作成の自動化とカスタマイズです。AI技術を活用することで、個々の生徒のニーズに合わせたプリントや問題集を迅速に作成できます。

 

従来は時間がかかっていた問題集の準備や誤答の分析が、数クリックで完了してしまいます。また、数学バンクはICT教材には珍しい市販の教材や教科書と連動しており、先生がより効果的な授業を行う場合に汎用性が大きいです。

 

授業準備にかかる時間を削減し、その分、生徒との直接的なコミュニケーションや個別指導により多くの時間を割くことが数学バンクの狙いです。指導の質を向上させると同時に、先生の仕事ストレスを軽減するための強力な味方といえるでしょう。

 

数学バンクで授業準備の時間が削減できる

数学バンクの最大の特徴は、授業準備の時間を劇的に削減することです。問題集の作成を自動化し、先生の好みに合わせてカスタマイズできます。例えば、特定の単元や難易度に基づいて問題を選択し、数学バンクに搭載されたAIが希望に応じたプリントを生成します。これまでやっていたような問題の選定や打ち込み作業などは不要なICT教材です。

 

教科書や市販の教材と連動しており、生徒が使用している教材に合わせた問題集を簡単に作成でき、授業の一貫性を保ちながら、生徒の理解を深めることができます。また、生徒の誤答を管理し学習データを分析する機能も備えています。分析を通じて生徒の弱点を特定し、個別指導に役立てることができます。

 

このように、数学バンクは先生の授業準備を効率化し、より質の高い指導を提供するためのサポートを行ってくれます。時間を要する作業をAIを搭載したICT教材が代行することで、教育の本質により集中できるようになります。

 

浮いた時間で生徒とのコミュニケーション向上 

数学バンクによる授業準備をする時間の削減は、先生と生徒のコミュニケーション向上に直結します。生徒一人ひとりとの対話や理解度チェックに多くの時間を割くことができるため、生徒の理解度を深め、個々に合わせた指導が可能です。

 

生徒とのコミュニケーションの増加は、教育の質を向上させるだけでなく、生徒のモチベーションや自信の向上も期待できます。生徒が自分の理解度や進捗を先生と共有し、フィードバックを受けることで、学習への関心が高まるためです。

 

また、先生が生徒のニーズに応じて教材をカスタマイズすることで、学習内容が生徒にとってより関連性が高く、理解しやすくなります。数学バンクは、先生と生徒の間のコミュニケーションを促進し、教育のオリジナル性を実現します。

 

これにより、生徒は自分のペースで学び、自分の強みを最大限に活かすことができるようになります。先生と生徒の関係が強化されることで、学習がよりポジティブで生産的なものに変わります。

 

実際に問題を作成してみた

f:id:takutostudy:20231124153932j:image

数学バンクの効果を最もよく物語るのは、実際にこのICT教材を使用している先生たちの声です。多くの先生が、数学バンクの導入によって教育効果と業務効率が大幅に向上したと報告しています。

 

そこで私も実際に作成する流れを実際にやってみました。数学バンクはブラウザにログインするタイプなので、ネット環境が整っていれば即座にダッシュボードに入れます。

 

f:id:takutostudy:20231124153955j:image

新たにプリントを作成する場合には、問題集作成ボタンを押すか、教材タブを押すことでオリジナル問題を準備することができます。基礎的な問題、標準レベルや模擬試験レベルといった難易度を細かく調整できる点が魅力です。

 

f:id:takutostudy:20231124154018j:image

書店でも目にすることが多い市販教材とも連携しており、塾の授業以外にも自学を頑張っている生徒向けにオリジナルの問題を作成してあげられる点も大きいでしょう。

 

私は通常レッスン以外に、オンラインで遠方に住む生徒に学習管理やカリキュラム設定をメインとするコーチングも行っており、習熟度を試すチェックテストに使えるなと思いました。

 

f:id:takutostudy:20231124154052j:image

学年や単元選びに始まり、問題数や難易度設定もクリック操作だけで完了します。初めて利用させてもらったときは手間取りましたが、二回目以降の問題作成になると1分もかからず作成できるようになりました。

 

f:id:takutostudy:20231124154108j:image

AIが作成した問題データは印刷やダウンロードをする前に、確認や編集もできます。それぞれの難易度や問題数のバランスもチェックしながら生徒のレベルや進路に合わせた選択が可能であり重宝しています。

 

f:id:takutostudy:20231124154125j:image

プリントや問題集作りだけではなく、数学バンクはデザインにこだわりを感じています。タイトルや段落設定、またカラーリングも特別な操作をしなくてもカスタマイズできるので先生や教室の雰囲気にあったテキストにできることは間違いなさそうです。

 

あとは印刷してプリントとして使用したり、数学バンクに登録した生徒アカウントに問題データを送信して利用することもできます。数学のオンラインレッスンを提供しているのであれば、問題作成、授業、成績管理も全て数学バンクで終了します。

 

現在は中学生メインの問題データになっていますが。もう少しすれば高校数学の問題データも完成するそうです。

初心者でも簡単に操作できるインターフェース

f:id:takutostudy:20231124154152j:image

数学バンクを使ってみて大きな利点といえるのは、シンプルなインターフェースです。パソコン操作に自信がない先生でも、直感的に操作できるICT教材になっています。

 

画面はシンプルでわかりやすく、必要な機能にすぐにアクセスできます。また、ヘルプ機能やチュートリアルが充実しており、初めての方でも簡単に使い始めることができます。

 

調べたところ、数学バンクの開発チームは現場の先生の声に基づいてインターフェースを設計したそうです。その結果、機械操作が苦手な先生でも技術的な障壁に直面することなく、すぐにサービスを活用し始めることができます。

 

操作の簡単さは、先生が新しい技術を受け入れる際の重要な要素であり、数学バンクはこの点も優れているといえるでしょう。

 

数学バンクを試してみたい方は?

f:id:takutostudy:20231124154203j:image

数学バンクは、公式サイトから無料体験版にサインアップすることができます。体験版では、数学バンクの基本機能を無制限に試すことが可能です。



サインアップ後、ご自身の手で直感的なインターフェース、サービスの全機能を用いて、自分の授業スタイルに合わせた問題作成が試せるはずです。

 

数学バンクの専門チームが全面的なサポートを提供しており、現場の先生が抱える疑問や技術的な問題に対して、迅速かつ効果的な解決策が期待できます。数学バンクは導入から運用まで全面的にサポートがあり、すぐにサービスを活用し始めることができます。

まとめ:数学バンクがもたらす未来の教育 

今回は、個人指導塾たくとが体験モニター中のICT教材「数学バンク」について紹介しました。

 

数学バンクは、教育の未来において重要な役割を果たすかもしれません。授業準備の時間を大幅に削減し、生徒との直接的なコミュニケーションにより多くの時間を割くことができる便利なツールです。生徒の理解度を深め、教育の質を向上させることに直結するでしょう。

 

AIと教育の融合は、教育のオリジナル性と効率化を実現します。数学バンクは今後の教育において、先生と生徒の両方にとって価値あるICT教材となるはずです。数学バンクのような技術が、学習方法の革新を促し教育の可能性を広げることでしょう。

 

教育の未来は明るく、数学バンクは間違いなく一翼を担う重要な存在です。