塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

オンライン家庭教師からネット教材まで!オンライン学習を検討する方向けアドバイス

能登から中能登、かほく、七尾。志賀町羽咋などひろく対応している学習塾たくとです。私は、オンライン家庭教師としても日々、レッスンや学習サポートを行っております。そのため、県内外に生徒をかかえる珍しいタイプに入ります。

最近、都会では通常レベルに普及しているオンライン学習について、簡単にポイントを紹介します。なかなか塾や学習サービスがないところでは割高な支払いできつい方も多いと思います。

ポイントをおさえて、コスパよく、目的にあわせたオンライン学習を検討してみてください。

 

 

オンライン学習は大きく分けて3つ

インターネットと勉強と言っても、どれも違いはあり、メリット・デメリットが存在します。まずは、大きな違いから知ることが求められます。

 

価格帯や特徴なども抑えつつ、理解することがオンライン学習の第一歩です。

 

ネット教材型

スタディサプリが有名ですが、有名講師の授業動画を視聴できるアプリや、IDやパスワードを発行してもらい、インターネットブラウザでログインするタイプのものを言います。

 

リアルタイムでだれかが見張っているわけではないので、学習習慣が身についているお子様、誰かの目が届いている場所で、おすすめの方法と言えます。

 

また、コスパがいいというメリットがあります。最近では質問サービスも付随しているので、一方通行というわけではなく、意欲ある生徒の強い味方です。

 

オンライン家庭教師型

ZOOMやスカイプといったコミュニケーションアプリを利用して、対面方式で行うレッスンをいいます。レベルの高い目標があり、ご家庭内でも高速のネット環境が整っていれば、かなり効果的な部類に入ります。

 

オフラインの家庭教師と比べて、高額になりがちな交通費などが発生しないので、使い方次第では塾レベルの月謝かもっと安い料金での学習サービス受講が可能です。

 

バーチャル学習塾型

まだまだ、少ないですが、リモートワークをする大人が増えたことで誕生したオンラインオフィス(インターネット上にある仮想スペース)を活用した塾も、今後増えてくるでしょう。

アバター(ゲームキャラのようなもの)を自分専用に作成、ご自分の代わりにネット上で操作し、通塾するスタイルです。一人で勉強するよりも誰かが学習している雰囲気がリアルに感じられるので、集中が持続しやすいです。

対面型のレッスンが恥ずかしいというお子様にも、顔出しなしで受けられるという強みがあり、料金も家庭教師よりお手頃価格になりそうです。

 

気をつけて欲しいのはネット環境

ネット環境が不十分、pcや端末のバージョンによって、レッスンに支障をきたす場合があります。

いずれのパターンでも、お試し的なものがあるので、ご家庭でも問題なく使えるか確認が大事です。

 

当塾でも、ある程度、塾でオンラインの操作に慣れてからシフトしたり、面談でサポートを兼ねたりと対応しております。

 

当塾は3つのタイプをすべて完備

当塾では、お子様の状態や目標に合わせて、オンライン学習のパターンをすべてそろえております。コロナ禍以前より、オンライン学習のメリットや用途には期待をしており、ずっとZOOMレッスンをしてきた経験があります。

またネット教材でコーチをしたり、オフライン家庭教師も18年経験があるので、ご家庭での勉強も通常の塾さんより熟知しております。

 

いちがいに、インターネットの勉強と言いましても千差万別と言えるほど違いがあります。

後悔しないチョイスのために、自身もオンライン家庭教師をしております当塾まで、気軽にお声がけください。