塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

オンライン指導のかたち

f:id:takutostudy:20220312160615j:plain

中能登町にある個人指導塾たくとです。
石川県の高校入試も終わり、ようやくひと段落といえるところでしょうか。

当塾はコロナ禍が叫ばれたころより、オンラインが主流の形になっています。そのため、私がPC前より離れることがなくなり、絶えず誰かのレッスンや学習を見守っている状態が多いです。

 

今回はオンライン指導について少しご紹介します。

SkypeやZOOMとは違うスタイル

オンラインで学習するというと、一時期はやったズームやスカイプを連想する方が多いでしょう。当塾では、そのスタイルをかなり以前でやめました。最近では、オンラインオフィスというバーチャル教室を用いた対応がメインです。

 

オンラインオフィスって?

リモートワークをする社会人が増えたため、人の気配を感じつつ、ネットで仕事をするための専用スペースです。最近では、いろいろな形があり、当塾ではドラクエポケモンのゲーム画面を連想するもの、地元石川県の会社が提供しているoViceのものを活用しています。


これまでとの違いは?

ZOOMやスカイプはどちらかというと主催者の設定どおりに受講する受け身的なスタイルであるのに対して、オンラインオフィス型は自分で任意の方向に能動的に動けることが大きいです。任意の先生に質問したり、気分転換に場所を移動したりと周囲から見ても直感で状況が分かりやすいです。

 

アバターが代わりになる

当塾は6割以上が女子という割合になっていますが、オンライン指導でも、顔出ししなくてもいいという気楽さが受けています。お風呂上り、寝る前のすっぴん状態でも勉強しやすいことでお褒めの言葉をいただいています。ゲームキャラのように自分専用のアバターを作るので、気分転換にカスタマイズしたり、季節イベントに合わせておしゃれしたりと個性が出せます。


さぼったりしないの?

当塾では顔出ししなくても、オンラインオフィスの画面共有機能や、手書きのアプリを導入していることから、リアルタイムで学習状況がわかる工夫をしています。そのため、顔が映っていなくても手元が分かるようにしているので、ごまかしを防いでいます。

きびしいようですが、嘘・ごまかしがひどいお子様には退塾していただく形をとっています。

 

ネット塾生を募集中!オンライン講師とのマッチングも支援

今回は個人指導塾たくとが、オンライン指導について紹介しました。当塾は私自身がオンライン講師として活動しているネットワークのマッチングも提供可能です。

つまり、文系・理系かんけいなくご希望のオンラインレッスンを提供できる先生をご紹介できます。

そのため通塾は無理だけど、オンラインレッスンに興味があるというご家庭は、気楽にお問合せいただければと思います。責任をもって、お子様・ご家庭の目標達成のお手伝いをさせていただきます。