塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

マイクラやプログラミングが教育になる理由

中能登町にある個人指導塾たくとです。そろそろGWも近づき、従来ほどではないですが、ちょっとしたイベントにうきうきしている人も多いのではないでしょうか?
特にすることがないというご家庭に、今後に役立つものとして、子どもにも人気があるマイクラについて提案させていただきます。

 

 

なんかわからないけど点があがらない

お子様が頑張っているのに点数に反映しない。
そのことで、意欲がさがり、ほかの行動にも影響がでている。

 

そういったことに思い当たることはありますか?
また気がめいったり、体調不良になったりといったことになっているとしたら重症かもしれません。

「頑張っている」、一見すると良い言葉でも、実は受け取り方が難しい言葉です。

 

正解や間違い以外の評価「創造する」感性が必要

運動ということを考えると、運動が得意な子、そうではない子という受け止め方はできると思います。しかし、勉強になると、いまの時代は受け止めにくいという部分が目立ちます。
必ずしもそうではないのですが、一番シンプルに測れる項目が点数、順位、宿題をしたか、しないかという評価であることが原因かもしれません。

そのため、

いままでにないことを思いつく
身の回りの情報を組み合わせて考える

そういうスキルに着目する動きが生れています。

え?ゲーム「マイクラ」が中学受験の一つになっている

お子様の中には、マインクラフトというゲームをしていませんか?

ゲームとしても以前から人気があり、プログラミングの教材として利用しているところも多いので、ご存じの方も多いはずです。そのマインクラフト(以降マイクラ)が、受験の評価の一つになっています。
f:id:takutostudy:20220428001739j:image
イクラは通常の敵を倒すというようなプレイ方法がありますが、レゴブロックのように様々な素材を組み立てて建物や、道具を作ることが可能です。


ゲームなのに生きるための必要な感性が磨かれる


素材の入手方法も実際のサバイバルと同じような機転が求められるので、サバイバルに必要な感性がゲームをすることで鍛えられます。

中学受験や様々なイベントの手段として、今後も注目されるでしょう。

GW中に行われるイベントやマイクラ詳細については以下を↓↓

www.manatera.com

マインクラフトって教えてもらえるの?

まずは、マインクラフトをやってみるというのは、ものすごく面白いとりくみになると思います。ここで、気をつけてほしいのは、お子様に買い与えて終わりだと、現状の勉強における環境と大差がありません。


まずは家族でやってみる

お友達同士とやると勝ち負けになりがちなので、家族でのんびり時間をかけて素材を集めて建物を建ててみることを強くおすすめします。たかがゲームと思っていることが、いかに作りこまれて、勉強になるものか理解できると思います。


ネット動画やサイト、関連本を買ってみる

世界的にユーザーが多い人気ゲームなので、素材の集め方や建築方法、さまざまなアイデアがネットで公開されています。まずは、それを探ることが重要です。最初のうちは、個人に任せず、いっしょに情報を楽しめたら理想です。

そうするうちに、わからないことを恐れず、情報を探ることを楽しめるようになり、自主的に動くということをおのずと身につけることも期待できます。


オンライン家庭教師を利用する

さきほど紹介したオンライン家庭教師の「まなぶてらす」を利用して、かなり応用的なマイクラ利用について学ぶことができます。

まなぶてらすは、私もおせわになっているところで、親しくしているオンライン家庭教師がたくさんいます。

通常の学習から、ピアノ、そろばん、英会話、プログラミングなど何でもありで、個々の希望にあったレッスンが受けられるところです。マイクラの専門家もいるので、ゲームを勉強に変えるよいチャンスといえるでしょう。


まとめ:オンラインという環境を楽しみませんか?

今回は、個人指導塾たくとがGWにマインクラフトという選択肢やメリット、今後求められる「創造する力」についてポイントを紹介しました。

問題集だけの勉強には当塾では以前より、物足りなさを感じ、考える力を引き出すカリキュラムやプログラミングを行っております。そういったご相談は随時可能です。

また、オンライン家庭教師について、ご相談いただければ、ちょっとだけお得で便利になる方法もありますので、気軽に公式ページよりお問い合わせください。

www.yadorigibbs.net