塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

高校数学40点アップ!伸びるご家庭に多い特徴


中能登町の個人指導塾たくとです。

当塾では、中間テストに向けてスタートしました。先日も少し紹介しましたが、七尾高校羽咋高校といった近隣の普通高校に通う生徒が、自己ベストで高校数学平均40点から80点以上に大幅アップしました。

 

そういえば、当塾で国公立や難関の高校・大学にすすむご家庭に多い共通項を感じ、今回はご紹介することにしました。これから、受験!というご家庭の参考になれば幸いです。

 

お子さん・ご家庭の受験情報量が一定量おなじくらい

だいたい伸びるお子さんのご家庭は、お子様の進路について情報をしっかりおもちになっていることが多いです。

 

石川県高校入試ですと、能登エリアはさほど情報に困りませんし、ある程度の目安というものが手に入りやすいです。しかし、大学受験になると、状況は180度かわります。

私立大学になると受験方式、ウエイト率の変化、受験科目指定、共通テスト採用型…日程も含めて、情報が膨大です。

 

冷静に分析して進路を決めるためにも、保護者の方、お子様本人が詳しい情報をもって対等に話せることが求められます。

 

具体的に話ができているので、指示もかなり捗ります。以前、通えるところで、…で、…でと求められる条件が物理的にも、経済的にも無理なリクエストがあり、それも受験前。さんざんな思いをしたことがあります。

 

決めるのはあくまでもお子さん

塾やオンライン家庭教師をしていると、受け身で受講されるお子さんは少なからずいます。そうなると、難解なこと、手間取るものがあるとすぐあきらめてしまいがちです。

 

その状態で、叱ったりしても、「自分がやりたいって言ったわけじゃない」と口にする子がいると困ります。受験シーズンは、不安やイライラがつのります。そうなると、もっと悪化して受験自体をあきらめる場合も珍しくありません。

受験はつらいもの、自分でのぞまないとクリアできない可能性が高いです。そのため、何においても選択肢は与えて、どれをするか選ぶのはお子さんが理想といえるでしょう。

 

いま伸びている生徒も、自分で決めているので逆境に強いです(^^♪

 

正しい言い訳ができる

テストの点数が思ったほどではない、むしろ下がった場合など、具体的に言える子は次に挽回しやすいです。

よくわからないものを理由にしてしまうと、改善されることがないまま、時間が経過し、問題点がへらない、むしろ新たに増える状態で本番に挑む羽目になるかも。

 

当塾では、返却された答案を一度見せてもらうことにしています。点数はさほど重要視せず、「自己評価は?」と聞いて分析をどうのべるか楽しみにしています。

いま当塾で頑張っているお子さんには「ゲーム時間が長すぎた」「英語をさぼったから単語が頭に入ってない」とか正直に言える方が、次で挽回してくれます。ごまかすとろくなことがないです。

 

まとめ:受験生はここから本番

今回は、能登エリアの受験生を指導することが多い、個人指導塾たくとが点数が伸びるお子様・ご家庭に共通するポイントを紹介しました。

 

・受験情報はお子様と同じくらいもつ
・どうするかは本人に決めてもらう

まずは、この2つを意識してみてはどうでしょうか?受験に関することであれば、気軽にお問い合わせください。