塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

4コマ漫画DEアドバイスVOL3〜一流のえんぴつ転がしに私はなる!それって大丈夫〜

中能登町にある個人指導塾たくとです。

今回は、勉強がすごく苦手になってしまっているお子様の状況についてポイントを紹介していきます。

 

本当にどうしていいかわからない

コロナ期間で、当塾でも全生徒がオンライン自習室をしていたころ、事件は起こりました。カメラの死角を利用してのゲームや動画視聴…

 

私を知る人ならご存じの通り、安定の雷落とし…

 

その子の言い分によると

「何をしていいか分からず、みんなが真剣に勉強しているので言い出しにくかった」

 

本当に分からないときはわかるところから始めていくのが一番無難な方法です。

 

たまに保護者様にも、すこしきつめに注意させていただきますが、中学生だから中学生のところからという認識だとあぶないと思った方がいいでしょう。

 

勉強が苦手な中学生は小学生範囲がおろそか

例えば数学を教えていると、説明は理解しているようなのに、本番や少し見た目が複雑なものになると…微妙な成績というケースはあるあるです。

 

その原因として、小学生で習う小数や分数の計算、また単位換算の範囲を理解していないというお子様が大多数です。

 

数学がダメすぎるという生徒を説き伏せ、ある程度、小学生範囲の頻出ポイントを理解してもらってからの再チャレンジ!そうすると、やっぱり違うんです。点数

 

高校受験、大学受験に出る問題の中でも、実は小学生の範囲に…という個所は点在しています。決して、放置でOKというものはありません。

 

急がば回れの考えを持っておこう

現状でお世辞にも褒められない成績をとるお子様が入塾してきたとき、

志望校の上下にかかわらず私は復習から提案します。

 

時間がないので、お金がないので…

いろいろな理由を元に現行の学習範囲だけを指導して点数アップさせてほしい。

そういったリクエストになりがちなご依頼はあります。

 

正直なところ、復習は責任もって家庭内でやるので、現行の範囲や入試対策のみを!言われれば?という考えもあるのですが、それもまた難しいです。

 

結局、説明を理解するための予備知識として、これまでに習っているはずの知識や公式、単語は用いるからです。

 

復習して土台が安定すればおのずとペースは上がる

当塾でもすべての生徒が成績よしなわけではなく、例外なく復習からスタートです。しかし、それでも点数が変わってきます。

 

点数が変わってくると、自分から勉強をしてみようという気にもなります。中には、苦手な問題になるとカン頼み、鉛筆をころがすという生徒もいました。

 

そんな子でも点を取る仕組みが分かってくると、えんぴつ転がすって…と自分の行動の無意味さに恥ずかしがるほどです。

 

まとめ:わかるところから始めると考えるのが楽しい

中能登町の個人指導塾たくとが、よく言われる復習の必要性についてポイントを紹介しました。

 

分からないことだらけは確かに勉強していて楽しくないです。しかし、分かるところから始めていくと、ちょっとしたパズル感覚もあり、少し時間がたっている今だから楽しいこときっとありますよ。