塾ログ@拓杜in中能登

石川県の金沢市・白山市・かほく市など幅広く活動する個人指導塾拓杜(中能登町)のブログです。学習や進路に役立つ情報を紹介します(^^)

十人十色の発想から、必勝戦術を

今日は提携している学習塾グループの定期ミーティングに出かけていました。 出発前にバタバタしていたら少し遅刻してしまいました。

 
 いつも同じお店でミーティングさせていただいているためか、店員さんに何も言わずとも、コチラですと案内してもらいました。

今じゃ顔パス(笑)
 

Flickrミーティング後、ランチ前のタスクチェック。 by kenta hirai 
 
大体は、皆さん塾前の空き時間になるとお昼くらいしか空いていないので、ランチミーティングのスタイルになることが多いです^ ^。
 
 今回は間も無く行われる中間テストに向けて、これまでの事例から気をつけた方が良いことや、こういう指導が役に立ったなどの情報交換が行われました。 
 
4gaku会グループという、フランチャイズではない学習塾同士が一つのグループとして指導技術を磨いています。時には、グループの塾に出張に出かけて特別講習を行ったりしています。例えば、私は国語や英語が専門なので、読解演習を担当することが多いです。
 
 
 
来年度からは、イベントを含めたアウトプットも行っていく方向で話が定まりました。 たとえ地域の小さな塾であっても、力になれるようにレベルアップしたくなる、そんな集まりが毎月あります。