塾ログ@拓杜in中能登

石川県の金沢市・白山市・かほく市など幅広く活動する個人指導塾拓杜(中能登町)のブログです。学習や進路に役立つ情報を紹介します(^^)

公立高校入試より早く新体制

f:id:takutostudy:20180227024115j:image

国公立の大学二次試験が終了し、今年度の高校3年生たちが当塾を卒業しました。1年前に私の母校である高校から大学受験を見越して来てくれました。中学生や高校生の後輩たちに、頑張ること、覚悟を決めて努力することとは?を身をもって教えたくれたように思います。本当に感謝で少し寂しいですが、中能登町小金森の当塾も再スタートです。

 

 

 

 

かほく市提携業務・教室長も卒業

f:id:takutostudy:20180227030234j:image

縁あって続けていたソウシン秋浜教室の指導も、2年経ったことを機に2月末で終了することにしました。かほく市で少しだけ国語・英語などの指導や、家庭教師で培った生徒に対するケアや高校・大学の受験対策を2年ほど行ってまいりました。おかげさまで多少は英語に強い生徒や国公立の大学合格に貢献できたと個人的には考えております。あとは、かほく市の4gakuグループ提携塾・ソウシン秋浜教室代表の吉本先生が覚悟を決めて頑張る番ですね。心より応援とハッパをかけさせていただきます。

 

4gakuグループも増大!お仲間塾が増えます

f:id:takutostudy:20180227030250j:image

新しい流れというものは、連鎖するんでしょうね。春から提携する塾が二つほど増えます。小松と富山エリアで開業される二人の先生が、4gakuグループに加入されました。当塾もグループの一員として、現在はカテキョ経験を活かしたアドバイザーを行なっています。今年は新規開校される先生方のサポート業務も行います。該当エリアや塾でお目にかかれることを楽しみにしております。

 

個人指導塾拓杜は少数指導に専念

当塾は今年は小規模にしては大学受験メンバーが多くなります。そのため、大学受験対策を教育改正や作戦などを考慮した結果、少数指導に専念することにしました。募集も早めに打ち切る予定です。運良くというか、日中に行なっているライター・ホームページ作成関連の仕事が増えて来ています。そのため、塾の営業にも少数指導でも問題はなくなります。個々にさらに密度の高い指導を提供する予定です。あとは提携塾の高校生コースや大学受験に関する支援サービスを新たに開始することも準備に入っています。

 

手間ひまかけた指導ならお任せください

よく思うのは、もう少し私が楽できることは指導でも塾の仕事でもあるんじゃないかなってことです。でも長年の家庭教師で染みついた方法は、生徒に寄り添って一緒に考えたり、行動したりするスタイルです。ネット教材やアプリも活用していますが、私の真骨頂はどこにでも行くフットワークと手間を気にしないアイデアと行動力につきます。長年の経験やノウハウを取り入れつつ、新しいスタートに踏み出します。