塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

クラッシュ&ビルト

今日は塾開始ギリギリまで出かけていました。

 
午前中は社会人向けの出張指導に出かけていました。風雨が激しい中の移動でしたが、少しだけ遅刻というスタートで無事終了しました。
 
 
そのあとは、以前からお約束をしていて実現しなかった金沢市にある提携塾、スイッチ・オン塾の杉原先生とミーティングしていました。我々が所属している4gaku会グループとしての戦略について、あーでもないこーでもないと幅広く話し合いました。
 
こういうやりとりを他塾の先生とするようになった自分自身が非常に新鮮です。ずっと一匹狼みたいな仕事でしたので、今更ながらレベルアップ出来たのかなと思ってしまいます。杉原先生のところから自塾への帰路につく途中で、おなじみになったソウシン秋浜教室にも寄りました。
 
 
かほく市エリアのテスト状況や石川県高校入試、指導論など短時間でしたが話に華が咲きます。
 
気分が高揚したまま塾に到着して、アップテンションのまま指導が終始しました。最近は指導時間の見直しを図っていることもありますが、今夜のメンバーは質問も学習していることが伺える具体的で良いものが多く教え甲斐バッチリでした。
 
ネットを使ったサービスとして他塾の生徒さんにも携わるようになったので、一気に生徒が増えた感じで心地よい疲労を感じるようになりました。提携して良かったとつくづく思います。
 
企業によっては古い店舗を壊して、従業員も顧客も抱える数を増やして新店舗を立ち上げるクラッシュ&ビルトという言葉があります。最近の私には、仕事に対する考え方でクラッシュ&ビルトが起きたのかも知れません。もっともっと頑張ろう。