塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

世代交代

  今日で長いこと教えてきた高3メンバーのサポートが全て終了です。

 

前職の私を求めてワザワザ連絡してくれた生徒、小6から入ってくれた子、ご近所の紹介、先に入塾してくれたお姉ちゃんと同じく入塾してくれた妹ちゃん

 

私にとっては、一期二期生が完全卒業です。

 

寂しいような、嬉しいような不思議な気分です。正直半々です。

 

他にも中3生たちにも高校受験で卒業して行く子がいます。かと思えば、代わりにご兄弟の入塾や他塾からネット塾への転塾も最近増えつつあります。

 

ご近所だけの塾から、ネットや紹介を通じて遠方からのお客様も非常に増えました。

 

だから、つくづく思います。世代交代してるんだなと

 

一応、お預かりしているお子様を伸ばすお手伝いをしています。でも本当は、私が塾として未だ至らない部分を毎年教わっている気がします。

 

カテキョの時にも、ああすれば、こうすればよかったという気持ちから、自腹でいろんなところへ勉強しに行くようになりました。

 

そんな習慣が塾でも高じて、塾でも見学ツアーや合宿を実現しました。

 

塾でもカテキョの時のように家庭学習や、通塾したくても事情があるご家庭をサポートしたくてネット教材利用やネット塾を思いつきました。

 

学校の勉強だけでは難しくて、要点を網羅するプリントやチェックテストを求める声が多くて、新しくシステムを導入しました。

 

7年前は何もない小さな塾が大きな変化を遂げたのは、塾にきてくれたお子様みんなからもらった大事なヒントのおかげです。

 

これからも、当塾は変化して行くと思います。塾にきてくれたお子様に恥ずかしくないよう、もっともっと頑張っていきます。

 

卒業して行く生徒たちへ

本当に長い間ありがとう!ずっと応援しています。国立2次試験はいつも通り頑張ろう!

 

新しく出会う生徒たちへ

一緒に頑張って行こう!