塾ログ@拓杜in中能登

石川県の金沢市・白山市・かほく市など幅広く活動する個人指導塾拓杜(中能登町)のブログです。学習や進路に役立つ情報を紹介します(^^)

石川県高校入試倍率2017確定

友だち追加

今年も最終倍率が出ました

 

http://www.tvkanazawa.co.jp/info/nyushi170228.html

テレビ金沢さんのホームページで掲載直前は何十回もクリックしてました笑

 

加賀・金沢は最初の発表からの願書変更は、さほど目立ちませんでしたが、能登は鹿西への11人移動が意外でした。

 

定員より4名マイナスでしたが、7名オーバーに。11名が移ってきたということです。

 

これまでは、七尾・羽咋でオーバーしても鹿西への移動はせず勝負が目立っていたので、目に見えて変化が感じられたのは珍しいですね。

 

堅実な受験を中学校でも心がけているということかもしれません。

 

今年は当塾は鹿西受験が多いので、正直、油断はできない状態です。

 

ただ、これまでも悪い想定をした上での特訓や叱咤激励をしてきました。

 

だから極端に対策を変えるということはしません。体調管理に意識してもらいつつ、頻出パターンの設問を各自の力量に合わせて解いてもらっています。

 

今夜は七尾受験をする子をたしなめましたが、この時期はどうしてもせっかちになりやすいです。

 

でも受験で失敗するのは、本番や受験に関するめんどくさい手続きでめんどくさがる子やせっかちな行動をする子が多いです。

 

こういう時こそ、頭を使うトレーニングを行なっていくべきだと思います。あと少し!