塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

文章にトコトン向き合いたくブログに挑む

今週のお題というと、「私がブログを始めたきっかけ」とあります。

 

私の場合はというと、文章で正しく伝える練習がしたかったということでしょうか。私は田舎で勉強を教える仕事をしています。そこそこ、成果も上がってきたようで今年は6年目に突入します。当初、新入生だった中1メンバー達が高校3年生で大学を受けるというのですから、私も年をくったな~と苦笑です。

 

大きな転機というか、大きな後悔が昨年ありました。長いこと教えていた生徒との別れが続いたことです。一人は死別、一人は契約解除というものです。

 

細かく話すことはプライバシー的な要素が強く難しいのですが、死別した生徒には大学に入学した後にモラル的なことを、しっかり伝えておけばよかったと今でも考えたりします。そういう経験や教訓を次に繋げたいと思い、意欲的な生徒に半分ボランティアに近い状態で取り組んだ指導で、後者の生徒との別れに繋がりました。

 

単純にいうと、せっかく資格試験まで体調管理から特訓まで取り組んだのに、試験直前のだらけた行動を生徒が起こし、それを私がうまく叱れず、生徒の限界を超えてしまったことに至ります。

 

身銭を切ったり、時間を削ったりして取り組んだ結果ですから、本気で凹みました。

でも長いこといた職場とも離れる時期だったので、いろいろ考えるキッカケになりました。

 

その生徒なりの言い分も含めて、私は見直すべきところが沢山あるのでは?と自分のやり方を省みるようになりました。これでも専門は文系教科で文章作成には自信があったのです。でも正しく伝えられていないことばかり目立つようになりました。ダメだと分かっているのですが、そういう時って、同じような失敗ばかりを思い起こす自分がいます。

 

いろいろ悩んだのですが、結論としては伝える力を磨こうと思うようになりました。それで、いろいろな文章を見たり書いたりするようになったのですが、ブログは難しいです。頭のなかが整理されていないと、こなれた文章なんて出来やしません。ブロガーの皆さんをみていると、私のつたない文章に恥ずかしくなります。

 

それでも、ブログは続けていこうと思います。LINEみたいなやりとりも楽しいですが、文章での意思疎通は絶対に役立つと信じています。それを子供たちに伝えることが出来たらいいなと思う、今日このごろです。