塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

不登校の生徒と大学受験:諦めないでよかった

f:id:takutostudy:20240321014658j:image

個人指導塾たくとです。オンライン専門塾になって初ブログです。このブログでは、私が先日まで指導していた不登校の生徒が大学受験合格という形で素晴らしい結果を出してくれた報告をしたいと思います。

 

彼は中学時代から不登校になり、高校入学後も学校に通うことが困難な状況でした。周囲の大人は彼を心配し、様々な方法で登校を促しましたが、彼は強い大人不信を抱えており、なかなか心を開いてくれませんでした。

 

私も彼を担当することになった当初は、彼の心を掴むことができず、何度も衝突しました。しかし、彼の本音に耳を傾け、彼が本当に求めているものは何かを理解しようと努めました。とは言っても何度も中座。

 

時間がかかったものの、徐々に彼との信頼関係を築き、彼の気持ちに寄り添いながら学習を進めていくことができました。彼は決して何かを学ぶこと・知ろうとすることは嫌いではありませんでしたが、学校という環境に馴染めず、自分の可能性を信じることを諦めているように感じてしかたないというのが私の所見です。。

 

そのため彼の個性や強みを活かせる学習方法を見つけ、彼自身が目標を定めて努力できるようサポートしました。大学受験という目標は決して簡単ではありませんでしたが、彼は諦めずに努力を続け、見事に合格を勝ち取りました。

 

彼の合格は、周りの大人が諦めない限り、子供の可能性は無限大であることを証明してくれたと思います。

彼の成長を間近で感じることができた私は、指導者として大きな喜びを味わうことができました。これからも、一人一人の子供の可能性を信じ、彼らの成長を支えることができるよう、全力で指導していきたいと思います。