塾ログ@拓杜in中能登

石川県の金沢市・白山市・かほく市など幅広く活動する個人指導塾拓杜(中能登町)のブログです。学習や進路に役立つ情報を紹介します(^^)

今年も全部門の受験生全員合格!リモート指導フル稼働中

f:id:takutostudy:20200323213603j:plain

中能登町の個人指導塾たくとです。当塾では、今年も受験対策を無事終えることが出来ました。昨年は例年以上にオンライン指導も多く、通塾・ネット塾・出張部門で担当していた受験生17名(中学受験・高校受験・大学受験)が合格を勝ち取ることが出来ました。受験日が早い中学受験生とは異なり、コロナが騒がれる中、通塾部門を休講し、大学受験・高校受験組はリモート指導をメインに行っておりました。その中でも志望校を勝ち取ってくれた生徒たち、サポートしていただいた保護者様には感謝しかなく、心よりお祝い申し上げます。

 

 

 

リモート指導にかかりきりの日々

もともとオンライン講師として活動し、ネット塾もしている個人指導塾拓杜ですので、リモート指導に踏み切ることは、そんなに高いハードルではありませんでした。ただ、一時期はスタッフや提携塾も含めての人数ですが、同時に60-80人を対応する状況にもなりました。その中で、私は塾を開けられない状況下でひたすらタブレットとにらめっこする日々が続きました。

 

当塾を卒業した学習サポーター参戦

ネット指導はオンラインで個別レッスンするもの、課題を渡したうえで提出していただいてチェックする添削型、わからないものを画像で送っていただいて対応する質問対応型、動画教材のカリキュラムを設定してフォローするコーチング型と多岐にわたっています。お子様の状況に応じて提案するので、手札が多いのが当塾のウリです。ただ、長年私一人でしたが、体力面的なこと、持病も加味して先生というより、サポーターを導入して現在は活躍してもらっています。卒塾生ですので、私のやり方を熟知した心強い味方です。精神的にも、体力的にも私の支えになっています。

 

添削指導として活躍する「添削アプリ」

もともと添削指導を売りにしていましたが、昨年度よりアプリを活用して、生徒たちの学習をサポートする形に切り替えました。アプリ経由で、画像による課題提出が出来るので教える方も、教わる方もスムーズに学習サポートが進行するようになっています。質問の仕方や提出の仕方で差が生まれますが、これまで以上に学習成果が出やすい流れが生まれつつあります。

現在進行中のリモート指導でも、大活躍しているシステムで、私が担当する指導ではマストツールになっています。

 

そろそろ普通の日に戻りたい

いまようやく、体制を立て直し、コロナに負けず、通常の体制を取り戻そうと画策している最中です。想定よりだいぶ先倒しで、システム説明が不十分な中のリモートでしたが1-2割のご家庭には満足いただけず、力不足を感じております。ただ、この方法が機能して朝から晩までリモートに明け暮れる日々が続いているのも確かです。

いろいろバタバタ、想定外ばかりで、苦戦しています。はやく、普通の日に帰りたいと思いながら個人指導塾たくとは、お子様の学習サポートに邁進しています。

 

リモート指導や在宅レッスンに興味おありですか?

リモート指導やネット塾など、またこれから受験生になるのに、いろいろ不安だという方には中能登町の個人指導塾拓杜は、石川県内外、国外在住の方であっても精いっぱい対応したいと思います。よろしくお願いします。