塾ログ@拓杜in中能登

石川県の金沢市・白山市・かほく市など幅広く活動する個人指導塾拓杜(中能登町)のブログです。学習や進路に役立つ情報を紹介します(^^)

自宅学習に特化して勉強をサポート

春らしく。ドライブに最適なシーズンになりましたね。本当はどこかに出かけたいのですが、最近はパソコンをカタカタやっていることが多いです。春眠したい。。。

 

f:id:takutostudy:20180228215034j:plain

ただ先日は押し掛けた金沢市問屋町の桜鳴塾野村先生たちとご飯に出かけ、楽しいひと時を過ごせました。(本当、たかったみたいで恐縮です(笑))

ボリュームいっぱいで満足だったのですが、個人的にはあの看板の文言が

口は悪いが~味は...

がめちゃめちゃきにいっています(笑)揚げ物好きな方に、口コミでもおすすめはコチラ↓

easy-ishikawa.com

 

最近は、花粉が舞っているようで、花粉症ではない(たぶん)私も、時折、鼻がむずがゆくなります。七尾高校・羽咋高校の2人が辛そうです。仕方なく、安物ですが教室内で空気清浄機を増設しました。毎年、花粉症の生徒が増える一方で、万全の体制をしかねばと思案中です。万全の体制と言えば、当塾で行っているネット塾を自宅学習に特化した方法に再構築しました。

通常指導・入試対策・予備校方式など幅広く対応できることになりました。

 

なぜかネット塾が急に問い合わせ増

中能登にある当塾ですが、結論を言うとネット塾生増加により、もう募集を止めざるを得ない状況になりました。これからオープンする塾のサポートなどを考えると、ここら辺が限界に近いかもしれません。通塾メンバー・ネットメンバー・サポート塾の受験対策ヘルプなどはテトリスのような時間の隙間コントロールが欠かせません。

 

自宅が塾になる!当塾はリアルタイムで指導を実施

ネット経由の塾でスカイプや、ネット教材を活用したものは最近では珍しくありません。当塾でも、似たようなサービスを行っていますが、自信を持ってお勧めしているのは私がテレビ電話で対面する「インターネット家庭教師」スタイルです。

これまでいろいろな状況やパターンを試しましたが、私がお子様の勉強に役立てると自負できるのは対面型によるコーチング指導、英語や数学などの解説指導です。七尾高校や羽咋高校の生徒には、私が行う読解講座がウケがいいです。

 

個人指導塾拓杜がコーチングに強いわけは「すらら」

当塾は石川県のすらら導入塾の一つで、「すららコーチ」を拝命しております。北陸エリアのすららで家庭学習するお子様のサポートを行っております。最初のころは戸惑うこともありましたが、最近では毎日すららで学習しているお子様にメッセージやアドバイスを送る日々です。実際に塾でやっていることをネットで行うには、どうするべきか?そういう修行にもなっていると痛感します。

 

受験対策に自信がある理由は「eトレ」プリントを用いた演習指導

f:id:takutostudy:20180221163139j:plain

当塾は「eトレ」というプリント演習システムを活用しています。生徒一人一人の状況に合わせてスモールステップで指導を進めることが出来て、理解力も分析することができます。夏の提携塾との合宿時には多くのプリントを解きこなす生徒たちの光景がありました。ひとりで解きこなすより、複数で競いあうようにプリントを解くさまは圧巻でした。

 

 夏の勉強合宿についてコチラ↓今年もやりますよー

 

yadorigibbs.hateblo.jp

yadorigibbs.hateblo.jp

yadorigibbs.hateblo.jp

 

学習記録アプリ「Studyplus」による高校生・ネット塾生の勉強が向上

 今年に入ってからは、学習記録アプリを導入して、学習結果などフィードバックが可能になりました。私はこういうシステムを操作するのが大好きなので、生徒をほめる、叱る、分析する、どのネタにも「Studyplus」のデータを使っています。

 

成績どころか学習そのものが壊滅的だったネット塾の中3が、今年志望校の普通科に無事というか周りの予想を裏切り合格しました。

 

このアプリによる分析や管理が大きかったと思います。大学受験を考える高校に人気のアプリだけあるなと感心です。大体3か月の操作で、私も大方管理するノウハウをマスターしました!

 

塾のプリントを配信するシステムも

f:id:takutostudy:20180218125733j:plain

個人的には数をこなして勉強に自信をつけさせたいという思いが強いです。生徒自身も問題を意欲的に求めるようになりました。そのため何とか塾にこれない日にリクエストがあったときに何をすればよいか迷っていました。

 

下手にLINEに送ると、LINEで資料やプリントを見ているときに他からの通知に気を取られる可能性も高いです。それならと、プリント配信することに特化したものを探して、奇跡的に発見することが出来ました。

ウチの生徒F曰く「まるでこの塾に使ってくれと言わんばかり」

 

個人指導塾拓杜の予備校型・自宅学習サポート型

いろいろツールや状況が整うと、自然に環境も合ってくるのかもしれません。このタイミングで問い合わせが増えたり、サポート契約を結んでいる塾でも急に進展があったりと、このために全てはあったのでは?と考えるくらい、状況が変化してきています。

今年は本人からすれば残念なのですが、浪人の道を歩むことになった生徒さんと出会い、予備校型のカリキュラムで指導が始まります。また転塾という形で当塾に移ってくる新しい仲間も数名います。新しく考案した自宅学習サポート型のサービスについても、近々ご紹介したいと思います。

 

春から、忙しくなりそうです。ありがたいです。