読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人指導塾 拓杜 の舞台裏

石川県鹿島郡中能登町にある学習塾です。指導の裏側、教室には現れない部分の描写を通して個人指導塾拓杜の雰囲気を感じていただければ幸いです(^^)

ぶれない ふれない金曜日

つぶやき
今夜は受験対策一色の夜でした。

中学3年生たちは、倍率でたことでピリピリした空気が伝わります。

生徒みんなには「悪い想定」をしなさいと伝えています。

いま、倍率が低ければいい、人が移ってこなければいいという願望でいては勝負はできません。

だから数人の生徒には叱りました「ぶれるな!」と、そのためか今夜は一点集中の良い空気です。


高校3年生たちも勉強にきていました。国立二次試験が終わりましたが、金大の問題形式チェンジが良い方向に動かなかったようです。その代わり、後期に向けて頑張っていこうとする背中だけ感じます。
だから、あえて「どうやった?」とは聞かないことにしました。

一人の子には月末でしたので、塾が今夜までというのが通例ですが、「あと少し、決まるまで来なさい。」と口添えしました。嫌な顔するかなと思いましたが、少し嬉しそうな顔にホッとしました。

3月に入ると新しいことが多々待ち受けています。塾にとっても高校生コースなどのスタートであり、生徒たちにとっても新しい生活が…

ここを切り抜けられるよう全力で取り組んでいきます。