塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

ぶれない ふれない金曜日

今夜は受験対策一色の夜でした。

中学3年生たちは、倍率でたことでピリピリした空気が伝わります。

生徒みんなには「悪い想定」をしなさいと伝えています。

いま、倍率が低ければいい、人が移ってこなければいいという願望でいては勝負はできません。

だから数人の生徒には叱りました「ぶれるな!」と、そのためか今夜は一点集中の良い空気です。


高校3年生たちも勉強にきていました。国立二次試験が終わりましたが、金大の問題形式チェンジが良い方向に動かなかったようです。その代わり、後期に向けて頑張っていこうとする背中だけ感じます。
だから、あえて「どうやった?」とは聞かないことにしました。

一人の子には月末でしたので、塾が今夜までというのが通例ですが、「あと少し、決まるまで来なさい。」と口添えしました。嫌な顔するかなと思いましたが、少し嬉しそうな顔にホッとしました。

3月に入ると新しいことが多々待ち受けています。塾にとっても高校生コースなどのスタートであり、生徒たちにとっても新しい生活が…

ここを切り抜けられるよう全力で取り組んでいきます。