塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

夜間ミーティング

いよいよ年末にある冬期講習を兼ねた勉強合宿まで、日が少なくなってきました。今回も愛着と大恩あるハートランドヒルズさんの貸別荘で行います。今年は高校3年と中学3年をメインとし、全部で13名で行くことになりました。私にとってこだわりあるイベントで、久々の単独イベントですので正直いろいろ気が楽です。生徒が一番、私からそれを感じているようです。

 

f:id:takutostudy:20171217111316j:image

いまは合宿前のプレ特訓や計画に、私も生徒たちもバタバタしています。師走ですね。

 

特別ミッション「調理班」

f:id:takutostudy:20171217112429j:image

今回は、当塾での継続が長い高2たちに調理や買い出し、献立決めを任せることにしました。私といろいろ行動を共にして、成長を感じることもあり(あとは学力かな〜)、抜擢です。特にいつも人影に隠れようとする人見知り男女をリーダーにしちゃいました。あくまで試練と鍛錬の場が塾と塾イベントだと自負しております。

 

 

ネットでミーティング

f:id:takutostudy:20171217112715j:image

昨夜は高2たちと私とでネットミーティングをしました。少しだけ、ネットで打ち合わせをするコツの伝授がてら、献立や役割の分担をしました。顔を合わせるミーティングとは違い、ポイントを押さえておかないと時間の無駄です。

・顔が見えないときには、何か提案ありますかは返って返事ない。それなら全員でネット使って情報収集

・ダラダラするので、全てに時間制限

 

以上の二つを使ってテンポよく、大事な打ち合わせの6割を1時間ほどで決めてしまいました。これが、夏の大学見学プランニングで苦戦していたメンバーには意外だったようです。ま、年の功

 

あとは試行錯誤。そしてフォロー

 大体の献立の方向性と、大まかな目安も責任者である私にもイメージ出来ました。あとは、要所でチェックとフォローしながら見守ることにします。正直、こういうフォローがいちばん大事で手間がかかります。私の知人の中には、こういうことにエネルギー使いたくないとおっしゃる方もいますが、塾はむしろこういうことにエネルギー使ってなんぼだと思います。

 

使わないかもしれないけど、生徒のプランの再チェックと下調べ。リスクの想定

起きないかもしれないけどハプニング時の対処と準備

大丈夫だと思うけど、非常事態にできることのリストアップ

 

塾でイベントで出かける時には3ヶ月前には、こういうことを繰り返しています。ウチの塾で長いことをやっている子や卒業した子たちは、こういう部分をわかってくれているので、自分たちがリーダーをする時には、同じようにプランニングをやっていると聞きます。私としては、指導者冥利に尽きます。

 

f:id:takutostudy:20171217113848j:image

年末は合宿でお借りするハートランドヒルズさんのご厚意で、特別に当塾のために手作りピザ焼き体験のためにピザハウスを開けていただけることになっています。最終日のイベントですので、参加メンバーにとって達成した後の格別なご褒美になるよう生徒たちと頑張ります。