塾ログ@拓杜in中能登

石川県の金沢市・白山市・かほく市など幅広く活動する個人指導塾拓杜(中能登町)のブログです。学習や進路に役立つ情報を紹介します(^^)

面目躍如?

今夜は勉強合宿の打ち合わせ、最終ステージでした。

 

なんとか、献立や部屋割りなど大まかな部分は決めることができました。

 

あとは実行あるのみの段階になり、ひと安心です。

f:id:takutostudy:20171221234949p:image

 

今夜気になったことが、ネットでならある程度スムーズに行えるようになったのに、直のミーティングだとスローペースの打ち合わせメンバーたち。顔向き合わせると恥ずかしがって進まないと言う状況に苛立ち、つい助け船を出してしまう私^_^

 

大学見学ツアーも宿泊イベントも、何回行ってんだよといじり倒します。

 

昨年の夏も思いましたが、土壇場でびびってしまったり恥ずかしがったりするのは男子ですね。今までやってきたことは、本番で活かすため、しっかりせ〜よ〜(心の声)

 

親御さんの送迎もあるので、時間制限も考えないといけません。今回は全員が揃うのは30分でしたので、ある程度アドバイスや、話の進め方やスムーズな決定に促すコツなど織り交ぜて、私も見守ります。

 

なんていうと優しいですが、実は今夜の私ですが少し緊張をしていました笑 それどころじゃない笑

 

以前もブログで紹介しましたが、最近は提携塾以外の塾様とも連絡を取るようにしています。

 

今夜は大阪のクスタニ塾の生徒さんとネットで話す約束をしていました。初です。

 

f:id:takutostudy:20171221234930j:image

 

石川県の私立高校に関するアドバイスでしたが、普段のネット塾では感じない緊張感。

 

設定していただいた時間も遅めでしたので、極力スピーディーで中身あるアドバイスをしたいとずっと考えてました。

 

結局はアドバイスそのものは奇をてらったものではなく、得意とする個性心理を利用した学習タイプ診断から使えそうな学習方法のアドバイスを数点行って終わりました。特別な学習法ではなく、あくまで個性心理に基づいたアドバイスだけです。

 

結局、何を考えたかというと、中身足りなかったら最悪またやればいいやと開き直りです。

 

不思議なもので、その光景を見ていた合宿打ち合わせメンバーから感心されました。

 

「よく初対面なのに、あれだけ話せますね。初めてなんですよね?」

 

笑笑。

 

自分たちが直前の打ち合わせでうまく議題を進行出来なかったので、私が初対面の男の子にマシンガントーク一歩手前でトーク進めてたのが驚きだったみたいです。

 

だてに、この仕事やってないって笑笑

 

思わぬシーンで、ちょっとしたお手本やってたんだなぁと、今日はくすぐったい感じがした塾でした。