塾ログ@拓杜in中能登

石川県の金沢市・白山市・かほく市など幅広く活動する個人指導塾拓杜(中能登町)のブログです。学習や進路に役立つ情報を紹介します(^^)

年末ラストの宿泊型冬季講習②

年末ラストの宿泊型冬季講習も2日目の夜を終えました。

f:id:takutostudy:20171230005802j:image

 

今までのハートランドヒルズでの合宿では、誰よりも遅く寝て、誰よりも早く起きることを自慢にしていましたが、とうとう負けてしまいました。鹿西三年の男子に負けてしまいました。くそ〜30分早く私が先に就寝を選びました。

 

このNさんことH君、朝の食事時間も普通に皆と同じタイミングでしたので、気力も体力も桁外れです。

 

でも、この生徒は英語が大の苦手でしたが、学力も伸びを感じます。途中で行った同級生との単語バトルも接戦を繰り広げ、あわや優勢かと思えたMちゃんを何度も脅かします。この子は、この2日で20時間の学習時間も超えていました。むちゃくちゃではなく、バランスも良い学習なので高評価です。

 

ま、単語テストは負けたので疲労回復と眠気覚ましに少し酸っぱめにしたレモン水を飲んでいただきました^_^

 

初参加も多い中3メンバーたちも、まだ明日チェックアウトまでに2〜3時間学習するつもりですが、現時点で全員が17時間近い学習を達成しました。

周りが真剣に学習している場所で、自分自身も追いやられていたら、どの子も負けじと頑張るのだと思います。

 

合宿に来るまでは、散々家でぼやいていた子が塾ですごい量や時間学習できていたので家族が驚いていたくらいです。

 

羽咋高校三年の生徒もいたのですが、途中補習で抜けても、合宿所に戻り次第、即座に頑張っていました。

 

お互いに刺激しあって、高校3年生同士は良い空気を作れていました。

 

途中でやっぱり、脳トレ対戦入れました。当塾でおなじみのラミィキューブと、脳トレEQジムのブロックスで頭の気分転換をしました。普段では接しないメンバー同士にも、良い潤滑油になったかもしれません。

 

f:id:takutostudy:20171230010837j:image

今回は高2メンバーにも助けられました。献立とかを任せていたので、ヘルプが的確でタイムロスが格段に減りました。先輩の子達が、段取りの良さを褒めていたのは、見ていて新鮮でした。

 

一年前には、あまりのたどたどしさに、卒業生から「手探り感」半端ないというコメントをもらったほどです。

 

だいぶレベルアップしたんだなとしみじみです。

 

Special thanks to 桜鳴塾!

たびたび、当塾でお世話になっている桜鳴塾の野村先生からも、たくさんの差し入れ頂いちゃいました。

 

だいぶ疲労マックスの全メンバーには、よい補給タイムになりました。野村先生のところとは、来年もコラボは増えてくると思います。

 

桜鳴塾の野村先生お二人とは貴重なお話できる時間も頂いたので、いい年末になりました。

 

いよいよ明日で合宿は終わります。明日は早朝学習と、みんなで大掃除とピザ焼き体験です。

 

ハートランドヒルズの夜を大事にして、明日に備えます。

 

2日目朝

チキントマトカレー鍋(朝カレーリスペクト)

うどん、白菜の和え物、りんご

 

お昼

カレーリゾット、ゆで卵添え(本当は温玉、、、)

具だくさんの食べる味噌汁(本当は味噌鍋)

 

おやつ

サーティワンアイス🍨

差し入れ

 

夕食

野菜鍋

ポークステーキ

ご飯