塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

突撃!隣の提携塾

前回のブログで書いたように、月曜日は図書館学習をして来ました。

 

目的地は、海みらい図書館でした。

 

今回は連れて行ったのはネット塾生、文化部の子を入れて3名でした。

 

当塾は、何をするにしても事前の準備を大事にしています。ホテルや合宿の予約も一年前には済ませ、大きなイベントの関する案内は定期的に行なっています。大学見学ツアーや合宿も遅くても3ヶ月前には親御さんへの告知や了承を得て準備を始めています。情報集めやプランニングも、みんなで話し合うためには、通塾していないネット塾生の子や通塾生も顔合わせしておく必要があります。

 

そういう目的も本屋ツアーや図書館学習、課外学習の目的に入っています。今回の3名も年末にしっかり頑張ってもらう予定なんで、これも大事な下準備兼ねてます^_^

 

海みらい図書館では、ガラス張りが特徴の明るい日差しが心地よい中、密度の濃い自学タイムを過ごしました。私自身も周りの学生さんたちが醸し出す、学習ムードを満喫しました。

 

今回は2人が、前日に秋祭りに参加していて就寝が遅かったとのことで疲労気味でしたが、いざ始まると安定した学習をしていました。

 

かなり学習が捗っているようで、予定より長めに図書館で過ごしました。この学習に理想的で、迂闊に音を立てることができない空気は試験会場の雰囲気に似ています。センター試験や入試対策の一環としても、学生さんや資格試験の勉強に社会人が集まる大型図書館での自学はおすすめです。

 

その後、ご褒美がわりに軽いランチと見学兼ねてコストコに行って来ました。私自身は塾イベントで利用することが多いので、会員になってます。立体駐車場に入ると、日本じゃないような空気に生徒たちも興味津々です。いざ突入〜〜

 

少し疲れていた私たちには、入り口で無料プレゼントでもらったカップアイスは有り難かったです^_^

 

何もかもビッグサイズのコストコだけあって、アイスもガチな大きさでしたので、食べきるのに苦労しました笑笑

 

生徒たちはコストコでの試食や割り勘での買い物を楽しみ、私は「さるお方」のためのスイーツを吟味していました。実は2週間前も所用で、違うコストコに出かけていて試食済みだった大容量で知られるティラミスに決めました。

 

だいたいの見学とショッピングを楽しんだ後、かなりコストパフォーマンスが高いホットドッグ(結構大きめのホットドッグ+大きな紙コップでジュース飲み放題=180円×4)を皆でぱくついた後、コストコを後にしました。

 

本来であれば、そのまま帰宅ですが、合宿で仲良くなった野村先生に会いたいという声もあり、野村先生の桜鳴塾に寄ることにしました。ネット塾生の子にも、一度会っておくと、優しくて明るい先生で今後のイベントで助けてもらえるしメリット大だよと事前通達済み。

 

普通に塾されている時にお邪魔かなと思いましたが、野村先生お二人とも歓迎してくれました。

 

若干連休明けで、また本調子でない奥様を旦那さんがツッコムという笑いもあり、合宿の思い出話で楽しい時間を過ごすことができました。図々しいついでに桜鳴塾でも、滅多にできないことだからと自学させてもらうことにしました。

 

私は何か持っていくものないかな物色し(注・・・あくまでも冗談です)

 

うちのJKたちはかわいい小学生に心奪われながら、楽しい学習タイムを桜鳴塾で過ごさせてもらいました。

 

本当は、夏休みに少し指導させてもらったHちゃんの顔見たかったですが、そろそろ生徒たちを自宅に送る必要もあり、帰路へと着きました。

 

帰りの車では、図書館やコストコのこと忘れてんじゃないの?と思えるくらい、夏休みの合宿と野村先生話で盛り上がり、勉強も気分転換もできた1日で解散しました。

 

たまには、こういう日も悪くないなと私も少しだけネット塾をして早めに寝ました。

 

野村先生のところは、いつお邪魔しても笑顔で迎え入れてくれて、本当に感謝です。いつも見習わなきゃと思います。ウチも近々、当塾を見学に来られるお客様いるので、気を引き締めていきます。