塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

分析思考養成コースも順調発進

  6月に入り、試験運転だった脳トレEQジムも本格スタートを切りました。

小学生にはキッズ思考育成コース、中高生には分析思考養成コースと命名しています。

脳トレ単独コースですが、通塾生には学習併用コースとしてオプション対応しています。

ありがたいことに、オプション対応される方が続々増えています。

今日は、初めて同時に5人の脳トレ指導でてんやわんやでした。人数が急に増えないと思って、ストップウォッチなど不足でバタバタ(ー ー;)軽く反省しています。

ゲームではなく学習として脳トレに意義があることも、通塾メンバーの保護者の方に理解頂けるようになりました。考えることをトレーニングすることは本当に大きな意味を持ちます。

先週まで小学生と高校生ばかりの申し込みでしたが、週末に中学生の申し込みが!

今夜、さらに2人の生徒から申し込みをいただきました(^^)

FLCの渕ノ上先生の手法やプログラムに本当に脱帽です。

診断テストや分かりやすいカリキュラムのノウハウ、何よりも各世代ごとの生徒たちにメリットがある体感具合が目に見えて分かります。

集中度が増している、すごい嬉しそうな顔で問題に取り組んでいる姿が増えました。

今日は一定時間内に図形組み上げが終わらなかった子の、悔しいけど次こそという表情が印象的でした。

そういう空気が他の生徒たちにも伝わるし、診断テストの効果も相まっている気がします。

だけど、させっぱなしでOKという安易な考えでは、、このプログラムは意味を持たなくなります。

私自身がトレーナーとして、エンターテイナー、アドバイザーとしてスキル上げなくちゃいけないことも痛感しています。生徒と一緒に頑張るスタイルが新鮮です。

ソウシンの吉本先生ともミーティングや経験を重ねて、もっともっと成果あるものにしていきたいと思います。結果出すぞ〜!