個人指導塾 拓杜 の舞台裏

石川県鹿島郡中能登町にある学習塾です。指導の裏側、教室には現れない部分の描写を通して個人指導塾拓杜の雰囲気を感じていただければ幸いです(^^)

PCトラブル

f:id:takutostudy:20170708021607p:image

木曜日の夜から指導に使っているパソコンの調子が悪くなりました。

 

生徒たちの成績が入力できないと言う事態に陥っています。

 

気づいたことや何でもないような情報までメモする習慣にしているので私にとってパソコンは大事です。

 

ご存知のように副業でもパソコンは大事な相棒です。そのため新しいパソコンではありませんが、PCアップと言って、パーツを何度も交換してグレードアップしてきました。

 

 10年以上前のノートパソコンですが、性能的にはちょっとした新品並みに早いスペックで動きます。

 

キーボードの故障かなと考えたのですが、外付けのキーボードで入力しても同じようなエラーが起きてしまいます。こうなると、物理的な故障ではなさそうです。物理的な故障であれば外付けのキーボードで、普通に入力することが可能だからです。

 

最初はたいしたことないと考えていましたが、この物理的な問題ではないと気づくまでに1時間ちかくかかってしまいました。

 

よく生徒たちに話すのですが、今でこそそれなりに使いこなすことができていますが、私のパソコン技術は全て独学です。基本、気になることが発生した場合、こういう方法を考えつく人はいるはずと信じて探します。トラブルも私だけでは無いはずだと強く真実の行動です。

 

そうすると、大抵似たような事象があり解決法が存在しています。私は、それを一つ一つ経験しクリアしてきただけです。いつの間にか生徒や保護者の皆様に、ちょっとしたアドバイスができるようになっていました。今回の事でもその一つかもしれません。

 

今回私のパソコンに起きているトラブルを一つ一つ検証し、ネットで事細かく調べたところ軽いウィルス感染が可能性に浮かび上がってきました。

 

ネットで推奨される解決法を3つほどに絞り込み、一つ一つ実行してみます。

 

すると、前日どうにもならなかったパソコンが無事に復旧しました!

 

通常通りの水準に普及し、私も新たな知識を蓄えることができました。生徒たちにもよく話すのですが、勉強も似たようなものです。

 

一つ一つ調べて組み合わせて悩んで解決した事は絶対に記憶から消えません。そういう経験を積むことができる塾にしたいなと思います。