読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人指導塾 拓杜 の舞台裏

石川県鹿島郡中能登町にある学習塾です。指導の裏側、教室には現れない部分の描写を通して個人指導塾拓杜の雰囲気を感じていただければ幸いです(^^)

冬休みから年末年始の戦略

気がつけば冬休みも間近になってきました。


高校3年生は、これまでのルーティンを見直す作業に集中してもらっています。ここまできたら、新しいことをするよりは格段に良いです。高校受験メンバーは実戦練習をひたすらこなしてもらっています。同じ受験生ですが、一度受験を経験している者と初めての差がありますね。


私自身が改革を必要と感じてスタイルを変更した高校2年生5人は、希望進路に沿ったカリキュラムを作成して進めていくことで本人たちから合意を得て再スタートしました。中1,2年メンバーも同様で、こちらからのノウハウや技術伝達の密度が以前より格段に向上したと思います。やはり、責任がある仕事ですから、こちらが自信と自覚を持てる指導あっての塾だと痛感しています。


ご理解を得て順調なペースの中、冬休みは中学生メンバーは夕方、高校生は夜時間を利用してこれまでの見直しを兼ねた特訓を行うことにしました。年末に行う勉強合宿でも高校受験メンバーと高校メンバーには二泊三日の特訓が待っています。今年は少しだけソウシン秋浜教室の吉本先生もお迎えします。来年からは高校数学のコースも新設予定で、吉本先生をこき使う、いや^ ^、活躍して頂く予定です。そのための顔合わせという意味合いもあります。

久々にバタバタしていますが、楽しい年末年始になりそうです。生徒にも提携している他塾に負けず、頑張ります。