塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

ネット指導

新年あけましておめでとうございます(^^)

 

今年も宜しくお願いします。

 

年末年始は自塾、桜鳴塾、創心秋浜教室にて指導を展開しています。

 

年末は桜鳴塾の野村先生とも初タッグでしたが、桜鳴塾とは初めてのことで機器的なハプニングや段取りミスをしてしまい、野村先生のフォロー様様で無事終了でしたが、今後の課題山積みで終わりました。次こそは!

 

さらに年末では、毎年恒例の勉強合宿を行い、高校生たちが夜中1時2時まで学習する奮闘を見せてくれました。私も、普段やらないような特別講習を希望者に行いました。引率してくれた吉本先生にも数学の指導をしていただき、大変感謝です。今年も志賀町にあるハートランドヒルズ(シャディナカガワさん)のコテージで勉強合宿を夏と冬に行うつもりです。

 

現在は自塾の高3メンバーに意識を置きつつ、自塾とソウシン中3メンバーにも喝を入れているというところでしょうか。昨日は、ソウシンの受験生に雷落としたばかりです。

 

正直、今は受験モードMAXです。だから一番厳しく、念入りにを思い切り意識して指導にあたっています。子供達が初の人生正念場ですから、支える私も身を削る覚悟で指導しています。(削ると言っても体型は……)

特にネットを用いたアドバイスやら質問対応やらで、常にスマホタブレットが鳴り響いています。

 

昨日はカテキョ時代の生徒(今じゃ立派な社会人)とお昼を食べて歓談タイムでしたが、今の私と昔の私を比べてみるとネット活用が飛躍的に増えたなという印象です。もともとメールを指導に用いていましたが段違いです。

 

マンツーマン指導慣れているので、数ヶ月睡眠削って、現在用いているシステムを見つけ出し、大阪や東京で人気のある学生さんたちのネット家庭教師のノウハウを自分なりに模索して自分流に構築し、スマホやパソコンが塾になるネット塾タクトが誕生しました。

 

今のところは自塾の通塾に難がある塾外生と、提携塾の生徒さんサポートで活躍しています(^^)

 

正直、リアルタイムでの授業や問題解説、質問対応のインパクトは強く今春からサービスも充実させていくつもりです。個人指導塾拓杜のネット部門の新しい武器になる自信は、あります!

 

これまで培って来た知識とノウハウ、新しい武器をフル活用して、目前に迫った受験をクリアしたいと思います。