塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

テスト対策週間

かほくや金沢エリアでは終わったところが多いですが、中能登エリアでは今がテストシーズンで期末テスト対策を行っています。3年たちは一足先に終わっており、1.2年たちが期末テストを受けているときに地域学力テスト(統一テスト)を行う流れになっているようです。

3年生たちには最近は入試関連の過去問ばかりをチャレンジさせているので、特別な対策はしておりません。実戦形式の最近行っている指導で学んだことを活かしてくれれば問題ないはずです。中1,2年たちには特別対策を行っています。最近は塾での学習も順調で、塾で質問できるようなことを探す意識で自宅学習をしてくる子が増えました。こうなってくると、あとは点数を求めたいところです。

こういう少しずつ雰囲気や環境が整ってくる瞬間がたまらなく好きです。意欲あるものがテスト勉強や各自の勉強に取り組んでいる雰囲気は、どんな人をも勉強しないとマズイと思わせる迫力があります。こういう空気が醸し出せる塾でありたいなと思います。