塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

景気づけ

高3メンバーとは、この時期になるとゴハン食べに行くことが多いです。おそらく学校では、受験勉強という言葉責め、試験だらけで疲弊していると思うので、ちょっとした栄養補給と激励です。

今年は3名連れて、しゃぶしゃぶ行ってきました。財布が厳しいですが(^^;;、頑張ってくれれば苦じゃありません。


私は基本、放任主義の指導です。しかし、目標や現状が危なすぎると、かなり厳しい部類だと思います。生活態度が悪い子には生活指導、学習計画ができてない子には学習管理や学習方法をこと細かく指導します。一番多いのは、礼儀的な注意や説教かもしれないです。

だから途中でやめる子もゼロではありません。今年の高3メンバーにも厳しく叱ったり、様々な規制や制限を設けたりしてきました。でも、メンタル強かったです。頑張って食らいついてくれました。正直、塾での学習もチェックはほぼ必要なくなりました。だからこそ、なんかプラスになることをしてあげたくなります。

今日は模試終わった後に合流して、食事&本屋の流れで帰ってきました。
食事したり、帰りの車内でトークしたり、久々に無邪気な笑い声を聞いたような気がします。

ちょっとは気分転換できたのかも

もう少しだけ頑張ろうね。