塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

なかったら作ればいい

他塾との連携指導や今後の当塾の武器であるネット指導プランに、何かが抜けている気が拭えません。

 
もう少しインパクトがあって、効果のあるツールが定まりません。
 
 
こういう時は、だいたいホームセンターや100均をウロウロすることが多いです。幾つかのアイテム組み合わせれば、なんでもできる感覚に包まれるのはたまりません。
 
今回もダイソーでフロアを行ったり来たりしながら、ピンとくるアイテムを物色していました。
 
中能登町アルプラザでは見当たらない様子でしたので、久々に実家のある七尾市にあるダイソーに行ってみました。
 
そうすると閃くものがありました。ダイソー商品と、別件で購入したwebカメラを使って、お子様からの質問に対応できるアイテムを思いつきました。
 

 
 
思いついたものは市販でも手に入れられるものです。しかし高額で手が出ないのが現状だと思います。
 
でも、webカメラと100均で手に入れたものを作って試したものはバッチリうまくいきました。
 
市販の30分の1くらいの低コストです。この勢いでドンドん、ペースを上げていきたいと思います。