読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人指導塾 拓杜 の舞台裏

石川県鹿島郡中能登町にある学習塾です。指導の裏側、教室には現れない部分の描写を通して個人指導塾拓杜の雰囲気を感じていただければ幸いです(^^)

一触即発?腹たつとY先生に...

「腹たつ〜〜」と面前で吉本先生に言われ、早くも分裂の危機が...








^_^なんてね

土曜日はソウシン秋浜教室に行ってきました。

受験対策講座は終了したのですが、以前私が薦めたラミィキューブというゲームの大会を今度することになり、プレオープンとして練習をすることになったからです。

いちおうルール説明と実演を兼ねてゲームを実際にプレーしました。

警戒心が強いのか、思ったよりは参加者は少なめでしたが、それでも、プレーを楽しめる人数が集まりました。


このラミィキューブは学力アップ、洞察力、想像力など鍛錬できることはあります。


私は、人間観察に使うことが多いです。結構、ゲームで相手の嗜好を読み取ることができます。


ルール把握に苦しむ子、手牌でパターンを考える子、自分が気づいたパターンが取られないかチラチラ見ている子、これって学習指導の眼力にも通じると思っています。


実は当日、一番読みやすかったのが吉本先生でした笑


最近、一番話をしているからでしょう。


目の運びで狙いが見えすぎて……,それで、つい狙いを崩す作戦に走りたいという願望にかられてしまいました。



その結果、吉本先生のビッグチャンスを3度封じてしまい、「腹たつ」と言われてしまいました^_^

私の観察眼も、まだまだ捨てたものじゃないようで満足しました笑


今週の本戦は私が自塾の卒業旅行で不在です。しかし、どんな熱戦が繰り広げられるのか結果が楽しみです。