塾ログ@拓杜in中能登

石川県の金沢市・白山市・かほく市など幅広く活動する個人指導塾拓杜(中能登町)のブログです。学習や進路に役立つ情報を紹介します(^^)

re-start

友だち追加

今日で夏休み関連の特別イベントは終了しました!

 

自塾以外にもお手伝いをさせていただくようになって、いろいろ出会う顔が増えた夏

 

休みがなさすぎる夏休みも久々でした( ̄▽ ̄)

 

締めは、ソウシンとタクトの中3メンバーだけで勉強合宿でした。

 

生徒に計画を立ててもらい、自主性を促すこと、先を見据えた行動や意識が大事だということを強調して二泊三日のイベントは終了しました。

 

現状で出来ることは精一杯やれたと思います。

 

詳しくは、ソウシン秋浜教室の吉本先生に譲りたいと思います。

 

 私自身は、再スタートに取りかかろうと思っています。小規模の自塾でなら気にもしなかった反省点みたいなものが見えてきたというところが本音ですね。

 

よりよい塾、生徒たちにとって本当に寄り添うということは、どうあるべきか?

 

塾長と教室長として、エリアが異なる保護者さま、お子様に触れて、指導スタイルやイベントの形は、本質は同じでも均一じゃないって痛感しました。

 

そして、イベントを終えて次はどうしよっかと考えているところに、高校生メンバーから進路相談などの相談が相次ぎました。

 

やっぱり、頼られて忙しくなるのはエネルギーがでます。新学期もやります。