個人指導塾 拓杜 の舞台裏

石川県鹿島郡中能登町にある学習塾です。指導の裏側、教室には現れない部分の描写を通して個人指導塾拓杜の雰囲気を感じていただければ幸いです(^^)

困った時の強い味方!卒業生がイベント支援

 f:id:takutostudy:20170719083053p:image

大学見学ツアーの準備も佳境になってきました。このタイミングでありがたいことに、この春卒業した元教え子が、関西の大学見学ツアーを手伝ってくれることになりました。大感謝!

 

こちらがお願いしたのですが二つ返事で引き受けてくれました。迷惑じゃないかなと、頼むのも少しビクビクしながらでしたので、嬉しくて仕方がありません。

 

男子チームは連休の間、ずっと夜間にミーティングを重ねていました。昨年の経験者が1人、後は初参加メンバーばかりですがリーダーが頑張ってくれています。時間をかければかけるほど、新しい条件を付け足すほど複雑になるプラン作成に頭痛を訴える者もいますが^ ^

 

昨日の塾タイムでも綿密に計画を議論してやっている姿が印象に残っています。女子のほうも、私に質問を交えながら、様々なパターンを念頭に入れながらプランニングをずっと試していました。男子は何とか計画は完成しそうです。実は女子がちょっと不安なんです。なんか緊張感がない。

 

急な用事が入ったために、女子チームは当初予定した人数より少なくなってしまいました。

残っているメンバーは、散々私と出かけているベテランと言えば、お出かけベテランの部類だと思います。しかし、リスクもある都会エリアの見学には違いがありません。さらに緊張感が欠けてしまうと、何らかのトラブルと言うものは起きるものです。

 

男子にはいい加減なことをしていると連れて行かないと辛い言葉を浴びせていたりもします(反省)

でも実際にはリスクがあるのは、女子の方かもしれません。そのためずっと対処法について考えていました。

 f:id:takutostudy:20170719083413p:image

そうこうしている間に、気がついてしまいました。うちの卒業生は関西エリア進学が多いことを!

 

同時に、春から感じている後悔を解消したくなりました。

 

今年の春はバタバタしていたので、卒業生のお祝いイベントを、何もしないまま終わりました。いつもなら、できていたことを実行できなかった自分に腹を立てていました。だからどうせなら関西に行った時に、何かしてあげたいなとは思っていたんです。結局、こちらが力を借りる結果になってしまいました笑笑。でも、バイトの調整してまで快く引き受けてくれたのは、本当に感謝です。当日は精一杯のお礼と、美味しい食事でお返しするつもりです。

 f:id:takutostudy:20170719083351j:image

卒業生のサポートが決定したことにより、大学見学に必要な最低限のリスクケア準備は整ったといえます。後は新しい発見、先を見据えると言うことを見学プランを通して考えられるようになったら幸いです!