読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人指導塾 拓杜 の舞台裏

石川県鹿島郡中能登町にある学習塾です。指導の裏側、教室には現れない部分の描写を通して個人指導塾拓杜の雰囲気を感じていただければ幸いです(^^)

雪が降るたびの後悔

今シーズンは雪が降らなくて楽だと思っていました。


そうしたら、この降雪です。流石に参りました。


出張指導も何件かお休みさせていただいたり、いつもなら通塾されるご家庭がお休みだったりでバタバタです。大人の事情ですが、おまけに月謝シーズンでもあり…苦笑


今回の積雪で思ったことは、この中能登町に引っ越して雪が降るたびに思ってしまい、また改善出来ていないことがあります。


「運動しよう!」


もう雪かきを3日続けただけで、全身恐ろしいくらいの筋肉痛です。


雪かきは水泳と同じく全身運動と言われているのも、なるほどと思える全身筋肉痛です。


ユーチューブでショベルを持つ手を工夫すると楽だとか、ショベルにロウソクやシリコンスプレーつけると雪離れがいいとか散々調べました。

でも、結局のところ身体が資本なんですよね。


これは勉強も同じかもしれないですね。


どんなに力や道具を手に入れても、現場で体調が悪ければ何も意味を成しません。


筋肉痛の身体で、いろいろ準備をしていて、ふと思いました。


受験生も、ここまでくると知識よりはフィジカルやメンタル管理の方が大事です。