塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

緊張しやすいお子さんが受験やテスト本番で結果をだすには?

中能登町の個人指導塾たくとです。

 

12月も中盤になり、あっという間に年末がやってきます。すると、プレッシャーがかかる受験本番です。

 

お子さまがテストを受けるときに不安になるのは無理もありません。ここでは、お子さまが落ち着いてテストに臨み、自信を持てるようにするためのヒントをいくつかご紹介します。

 

 

まずは練習が大事

お子さまが必要な勉強をし、復習することで、十分な準備ができるようにしましょう。
時間管理や模擬試験の受け方など、受験に必要な感覚を養うことを優先に対策を立てていきます。

 

具体的に緊張を分析する

不安な気持ちについてお子様と話し、このような状況で緊張するのは普通のことだと理解させることが地味に大切です。

 

ほめて伸ばす~前向き思考に~

自信を持てるように、ポジティブな考え方や肯定的な言葉を多用してみてはどうでしょう。

カイロやいざというときの常備薬など準備し、テストを受けるための不都合がない空間を設計することによって、前向きにテストを受ける環境を作る手助けになります。

 

食べる楽しみと健康管理

テスト前に健康的なスナックや飲み物を用意し、エネルギーや栄養バランスのレベルを維持できるようにしましょう。

受験のイライラやストレスには、カルシウムやビタミンCが効果的で。便秘気味になると血圧に影響がでるので食物繊維も重要です。

 

持病がある場合の交渉

学校に相談し、特別な便宜を図ってもらえるかどうかを確認することも時には必要です。状態によっては別室受験という選択肢も適用されます。

 

呼吸調節を意識する

リラックスして集中できるように、一緒に深呼吸の練習をしましょう。
どんなに成績が良くても悪くても、お子さんの味方であり、応援していることを伝えてください。

失敗したらどうしようという不安から、呼吸が浅くなり、集中に必要な酸素が不足している場合もあります。不安な時こそ深呼吸です。

 

スモールステップの成功で自信をつける

どんなに小さなことでも、成功や改善をお祝いするようにしましょう。成功体験を重ねることで、自己肯定力がまし、自身につながります。

勉強という行為はできていないことに目が行きがちですが、できていることにも同じくらい目を向けてあげてください。

 

まとめ

いかがでしたか?
これらのヒントに従うことで、お子さんはテストを受けるときに、より自信を持ち、準備をすることができるかもしれません。幸運を祈ります。