塾ログ@拓杜in中能登

石川県の金沢市・白山市・かほく市など幅広く活動する個人指導塾拓杜(中能登町)のブログです。学習や進路に役立つ情報を紹介します(^^)

点数に差がつくビフォアとアフターの質問

 

f:id:takutostudy:20200117180901j:plain

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

中能登町の塾かつ、最近ではネット塾としての活動が多い個人指導塾たくとの、谷加です。今年もよろしくお願いします。昨年末から、当塾はネット指導をするオンライン講師や家庭教師の経験があるノウハウを生かして、提携塾での冬期講習の担当もさせていただきました。その経験や結果も踏まえて、いまの受験生の皆さん、これから受験をする皆さんに私なりに勉強方法について情報提供させていただきます。

 

 

 

提携塾のブログはコチラ↓

ohmeijuku.hatenablog.com

switch-on-juku.hatenablog.com

 

冬休み明けのテストは高得点メンバーがチラホラ

ネット塾での活動をしている個人指導塾たくとの今回の取り組みは、手書きでの書き込み、音声や動画でのアドバイスができる形での添削システムを取り入れたことです。日常の教材も写真でとりこんで質問できるだけではなく、塾や予備校といった特殊な環境でなくてもクオリティが高い学習にこだわってみました。

 

冬休み中は私が得意としている読解の指導、年末年始の塾休み期間でも質問や課題チェックを積極的に行いました。そのため、生徒によっては短期間で大きく点数アップを実現することが出来ました。

 

だけど点数に繋がらない、結果に反映しない場合も

冬休み期間中は、朝となく、昼となく、そして夜間でも質問が多い冬休みでした。正直、ここ数年で一番忙しかった自信があります(笑)なかなか高度な質問する生徒達がSオン塾にいましたので、、、

ウチの生徒たちも、提出はあったのですが、なぜか桜鳴塾やスイッチオン塾ほどではないので、勉強合宿メンバーにはみっちり学習していただきました。

 

ここで気になったのは、質問など多かった割には点数に結びつかない生徒たちの存在です。それはなぜでしょうか?実は質問の質に差がありました。

 

楽をするためのビフォア質問が多いケース

冬休みが終わって間もなく、提携塾同士で添削内容と学習状況、点数などつぶさにチェックをして分析をしました。すると、ビフォア質問(答えをだすための質問)が多い子に、伸び悩みがありました。

ある程度考えての質問であればいいのですが、めんどくさいからと

「わかりません、教えてください」

調べないまま

「わかりません、例を挙げて教えてください」

と丸投げ質問している生徒が目立ちました。このタイプの質問が多いと、楽するために質問や添削依頼をしているのであって、理解力や学力アップまで至らなかった可能性があります。

 

見直しに時間をかけなかったケース

学習した量や回数は多いのですが、返却されてきた結果の見直しをおろそかにしてしまっている生徒が多いことも、伸び悩みグループに見受けられました。提出した、解いたことがゴールではなく、解答や解説を一から十まで見直して、わからない、怪しいがゼロ状態までになってから、次にいけばいいのですが、ただ数をこなしたことに満足していたことが仇となった可能性があります。

このブログを書いているときも、添削した内容をみないまま塾にきた生徒がいました。その理由を聞くと、

「こまかいことを気にしても仕方ないから見なかった。

 でも勉強は頑張ります。」

と発言。

、、、、大きな雷を落としておきました

 

点数が大きく伸びたアフター質問のケース

今回、当塾以外で印象的だったのはSオン塾のHちゃん、Mちゃん。

二人とも、すごく粘り強い勉強をしていました。しっかり数もこなし、最初から最後まで当初の目標を達成したばかりではなく、解き終えてからの見直し、解答解説の精査、それから疑問や確認をするための、一度終えてからのアフター質問が目立ちました。

しっかりと「わかる状態」を大事にした勉強は、短期間の冬休みであっても大きな力となったようです。

「点数が上がって怖いぐらいです(笑)」

というメッセージは、非常にうれしかったです。

 

行動や結果の受け止め方で点数や進路が変わるかも

今回は冬休みに行ったこと、最近行っている添削指導について、個人指導塾たくとがポイントを紹介しました。受験勉強、点数アップに目が行く時期ですが、不用意な数こなしにはなっていないでしょうか?どれだけ専門家の指導をうけようが、どれだけ数をこなそうが、そこで終わっては良くないです。しっかりとアフター質問やスムーズな説明が出来るまでの丁寧な取り組みをオススメします。

 

お知らせ

今春からは、提携塾スイッチオン塾、桜鳴塾でもネット塾サービスが開講します。普段通塾しにくい環境にある学生さん、ちゃんとしたチェックを求めている高校生におすすめです。より大きく、きめ細かいサービスを今後とも提携グループ一同、追及していきたいと思います。よろしくお願いします。

 

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK
by ギノ