塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

令和で最初の指導スタート

f:id:takutostudy:20190430233434j:plain

中能登の塾・個人指導塾拓杜です。

平成は無事終了し、新しい時代「令和」に突入しました


改めて、新しい時代でも情報発信に努めますので宜しくお願いします。

 

 


当塾における時代の変わり目

昨日はネット塾サービスで仕事を終え、本日もネット塾サービスで当塾は仕事が始まります。

最近では、ネット利用で安価に学習できるサービスも少なくありません。

その中でも塾を続ける意義やメリットを追求していきたいと考えております。

 

教育システムのチェンジ

皆さまにとっては令和は、いかなるスタートになるでしょうか?

私は、教育制度の改正を強く念押しいたします。これまでと全くと言っていいほど、試験制度が変わります。

 

保護者様にも必要なチェンジ

試験や教育カリキュラムが変わるということは、保護者様の認識では対応できないことも増えてきます。

これまで普通だった勉強方法や取り組みでは、結果に表れにくいことも出てくるでしょう。

 

直近の変化

緩やかな変化は始まっています。

例えば、18歳に投票権が与えられました。ネットを介した選挙活動もスタート。

大学入試では、評価が厳しい傾向が....人気が高い大学・滑り止めで著名な大学での結果に泣きを見た学生が増えたように思います。

今後も変化は増えてくるでしょう。確実な対策が必要です。

 

もっともっと確かな情報と判断する力が求められます。

 

本質を外さないで取り組む

塾である以上、私や提携グループでは、お子様が結果を出せるように指導を続ける所存です。

しかし、大事なことは新しい時代でも、わからないことに取り組み、調べ、練習することが欠かせません。

こればかりは、楽になる方法はありません。
苦手に取り組み、長時間努力した子が結果を出しています。

 

個々に合わせて指導を提供


新元号のスタートに伴い、中能登の塾・個人指導塾拓杜が所信表明みたいなことを述べさせていただきました。

この長期連休が終わればテスト期間に入る塾生も多いです。ポイントを外さず、それぞれに合わせて指導していきます。