塾ログ@拓杜in中能登

石川県の金沢市・白山市・かほく市など幅広く活動する個人指導塾拓杜(中能登町)のブログです。学習や進路に役立つ情報を紹介します(^^)

保護者様のスマホ検索のおかげ・気を付けていること

f:id:takutostudy:20190418214309p:plain

ありがたいことに、ここ数日、問い合わせや体験指導が続いています。

今年はネット塾生が20人以上いることから、あまり募集をかけていなかったのですが、当塾を見つけて頂き感謝しております。
お子さま・保護者さまにとってメリットあるよう個人指導塾拓杜では対応を心がけております。

今回は当塾で心がけていることを少しご紹介します。

 

 

相変わらずノーチラシの塾

10年目に突入しましたが、当塾は相変わらずチラシなしのままです。

先日は、人づてにパンフレットが欲しいとお願いされ、あわててHPのコピーを印刷したくらいです。基本は口コミや、ご紹介、最近はスマホ検索されて当塾をみつけたという方の割合が増えてきています。

10年前、塾を開いた時に、まだスマホが高校生たちに受け入れられたばかりの時で、いずれ保護者がスマホ利用して塾を検索すると信じて、ずっとHPやブログなどを独学でいじっていました。その成果なのかもしれません(^^♪

 

無料体験は塾長を知ってもらう

ブログを書いている理由にもなりますが、保護者さまは、どんな指導やどれくらいの費用になるかも気になりますが、

一番大事なことは「どんな先生?」ということが大きな関心だと私は考えています。どんな人が教えてくれる、お子様との相性、保護者的に信頼できるか?それこそ、キーポイントになるはずです。

個人指導塾拓杜の指導9割ちかくは、塾長である私が担当しています。難関大の理系には協力いただいている都会の予備校講師にマンツーマンで指導をお願いしています。

だから性格や教え方など細かく知っていただくように体験時や面談で意識しています。

 

思考力診断テスト

脳トレを用いた思考力トレーニングを取り入れている関係から、思考力診断を面談時に取り入れて、保護者様や生徒さんに、結果をもとにお話しすることも多くなりました。

脳トレで?と思われるかもしれませんが、この結果で大方の考える傾向が分かってしまいます(^^♪

今夜も面談で、結果に驚かれました。こうやって、考えの特徴を掴んで、適切な指導を提案するようにしています。

 

指導カリキュラムの選択肢が多い

毎年、新しいものに手を出したり、家庭教師時代に貯めてた方法を再開したり、また、ネット教材のコーチをしている関係からも、いろいろ選択肢をだせる自信があります。

 

一定期間試してみて、新たな変化が出たら、その変化に対して、新しく選択肢を提案することを当塾の強みにしています。

 

そのため、目的や状況別に応じた受け皿は広いと思います。

 

苦手があるとしたら駆け込みの大学受験

のべ30年の指導経験はあるのですが、やはり時間的な制限だけはあります。

高校生指導も得意なのですが、高校3年生の問い合わせには慎重になります。

高校受験とは違い、半年~1年で出来ることには限界があります。だから、面談や問い合わせの段階でお断りさせてもらうことがあります。

 

自信をもって後悔ない指導を実現するために、できること・できないことは明確にしたいと考えております。

 

保護者様が安心できる塾を目指して

今回は中能登町の個人指導塾拓杜が、体験指導で心がけていることを紹介しました。

はっきり言って塾の月謝は、ご家庭の負担になるものです。不安なく決断するために、塾の設備やサービス以外にも、人間味みたいなものを今後もアピールしていけたらと、当塾はこだわっていきます。