塾ログ@拓杜in中能登

石川県の金沢市・白山市・かほく市など幅広く活動する個人指導塾拓杜(中能登町)のブログです。学習や進路に役立つ情報を紹介します(^^)

平成最後の勉強合宿inハートランドヒルズ志賀町

f:id:takutostudy:20181229003859j:plain

28日金曜日から2泊3日の勉強合宿に来ております。目的地は、毎度お世話になっている中能登町のお隣にある志賀町のハートランドヒルズさんで!

ハートランドヒルズin能登

当塾がある中能登町から適度な距離があり、自主体験をさせるに重宝している場所です。この場所は、やっぱり思い入れがあります。今回も、新メンバーや受験生交えて合宿しておりますが、やっぱり気づきはあります。初日気づいたことについてご紹介します。

 

今日の晩御飯

具だくさんシチュー

大根と豚肉の煮物

キャベツで作ったチョレギサラダ

ごはん

 

 

夕方集合でも準備は朝から

今回は事前に保護者様から高騰になっている野菜を大量に頂きましたが、それでも食材などの準備は必要。時間が空いていた生徒を一人連れて、買い出しに出かけました。こういう時の生徒の行動を見ていると、日ごろお買い物の手伝いをしている子かどうか分かります。今回は、、、大学行ったら頑張ってね、R。段取りが、、、いろいろ勝手がわかっていないことが判明しました。

 

集合時間のドタバタ

集合時間になり、あわただしさが増しました。今回は、前回まで若葉マークだった高1年生たちが連絡などくれるようになったことに成長を感じました。中3の子も集合15分前には集合場所に来ていたりと、意識レベルが変わったなと感心しました。皆さん、年末の忙しい時期も相まってドタバタだと思いますが、お子様の送迎に協力いただき感謝です。

 

大量の差し入れにも感謝

今回は少しお願いしたのもあったのですが、多くの保護者様から食材・お菓子の提供があり、助かっております。生徒の休憩時間や、晩御飯も豪華になりました(笑)おまけに、コテージのオーナー様からも気を使っていただいて差し入れ頂きました。自主体験イベントは、一朝一夕で結果が出るものではありません。それなのに、ご理解いただき、協力していただける皆様に本当に感謝です。

 

生徒たちに気になったこと

今年のメンバーたちに思うことは、忖度の依存が多いこと。傍目に食材を運び込んでいるのに、手伝わなきゃと思えない子や、お風呂の順番や相手を待たせているという認識を持たないで行動しているメンバーがいました。あれもこれも指摘すると良くないので、少しずつ促していきます。

こういう気づきが出来るようにならないと、勉強の気づきにもつながらないと私は考えています。普段、周りの様子をみて考える習慣ないのに、テストの時だけ出来るとはまず思えないです。

私が生徒に注意するのは、勉強そのものではなく、行動や言動に対してが多いのは、これが理由になります。

 

それでも嬉しい成長は集中度

今年も他塾の生徒さんが、参加しています。生徒に感想聞いて嬉しかったのはウチの生徒たちが、すごく静かに勉強していることです。昨年も、他塾さんに褒めていただいたことですが、ウチは日ごろから同学年ばかりではなく、他学年や他学校の生徒が同時に勉強するスタイルを意識しています。そのため、お互いが、良い意味で気をはって無言で勉強する習慣がついています。その静かさに驚く他塾に通う生徒が多いことが、ウチの自慢だったりします。今年も集中度の高さは健在みたいです。このまま結果も出せれば嬉しいです。

 

二日目の丸一日学習が勝負

初日は8割程度で全員の勉強を終わらせました。ここで頑張りすぎて、明日がばてても意味がありません。明日が長い一日ですので、ゆっくりと頑張ってもらうために今は就寝しています。ショートスリーパーの私はブログ書いたり、ライター業務してから寝ます。明日は、私も時間が許す限り、質問対応や弱点の解説に力を入れます。全員が達成感に浸れる終わりを迎えるようにファイト!