塾ログ@拓杜in中能登

石川県の金沢市・白山市・かほく市など幅広く活動する個人指導塾拓杜(中能登町)のブログです。学習や進路に役立つ情報を紹介します(^^)

正しい情報を提供するつとめ

f:id:takutostudy:20181022194256p:plain

先週末は、用事で奥能登に出かけていました。せっかくなので秋の風景も目に焼き付けて気分転換もついでに(^^♪ そのあと期間限定で話題になっている千枚田のイルミネーションにも足を運び、自然とLEDが生み出した幻想的な世界を味わってきました。その時のことについて触れて、これからの受験について生徒や保護者様にとって私たちはどうあるべきか考えてみたいと思います。

 

能登の先端部分でイベント

私が出かけた輪島市にある千枚田は、能登半島の奥にあります。小学校などでもバス遠足などで度々訪れている場所です。大人になって、家庭教師としても能登一帯を駆け回っていた頃、なんどか現実逃避に来たこともあります。

時間に追われているときの、雄大な自然というのが、心にゆとりをもつことをおしえてくれます。その何度か足を運んだことのあるイルミネーションには、特別な関心がありました。

 

イベント地の付近に飲食店がない

先に食事を済ませてから、ライトアップされた景色を見る予定でしたが、予定は大幅に難航しました。その理由は近場に飲食店がなく、立ち寄る場所を探し続けなければいけなかったことです。何度も付近を右往左往して、最終的にはダメ元で駆け込んだ民宿営業時間だった「曽々木食堂」が特別に料理を提供してくれました。

 

ふんだんに海の幸が入った丼と、無理をいって作っていただいた刺身の盛り合わせは最高でした。また伺いたいと思います。

石川県輪島市の宿泊は、民宿曽々木荘 ←曽々木食堂さんの民宿です

 

ネットの情報でも正しくない

普段はたいていのことはネットで分かると考える私でしたが、ネットの情報にも振り回されていました。曜日や時間帯をチェックして開いているはずのお店が閉まっている。夜でも開業しているはずのお店から、「昼しかやっていません」と断られることが続きました。

 

私たちの後に、他県ナンバーの車が同じように続いては停車しており、同じ情報での結果だなと推測できました。

 

ネットや雑誌の情報で受験生や保護者は苦労する

これからは、不安と自信が交互に襲ってくるシーズンです。ネットや雑誌で憶測レベルの情報や勉強方法も増えていきます。「~だそうだ」レベルの情報に詳しい方が本当に多くなります。会うたびに異なる情報に直面する中学生・高校生が多い状況も念頭におくべきでしょう。

そんな状態のお子様に、落ち着いて勉強しなさい!という指示は、正直、お子様には苦しいと思います。言われることがバラバラですから

 

指導者の一人として意識していること

中能登の塾・個人指導塾拓杜として、通塾生・ネット塾生いれて10人ほどの受験生が今年はいます。私は、これまでの生徒とのコミュニケーションでつかんだ本人たちの思考や嗜好、学習傾向などを分析してアドバイスしています。

その分析で出てくる結果は人それぞれです。だから同じアドバイスや勉強法で、みんなが同じ点数アップなんて無理だと私は思います。

生徒たち一人ひとりと向き合って、考えながら、タイムリーに効率よい学習を提案し続けていきたいと考えております。