塾ログ@拓杜in中能登

石川県の金沢市・白山市・かほく市など幅広く活動する個人指導塾拓杜(中能登町)のブログです。学習や進路に役立つ情報を紹介します(^^)

苦労したことは結果で返ってくる!脳トレ上位入賞続出

f:id:takutostudy:20171230010837j:plain

もう秋にどっぷり漬かりつつある気候ですが、変に蒸し暑かったり、夜は寒いくらいだったりと体温調節も難しくなりつつありますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

私は先週木曜日からずっと風邪気味で、昨日も頭痛と鼻水を我慢して、マスクをしながら頑張る中3生たちと付き合ってきました。 クスリを投与しながらも、してあげられるだけのことはしたつもりですので、あとは生徒たちを信じて結果報告を待ちたいと思います( ̄^ ̄)

2018石川県総合模試第3回~金沢市田上塾~ - リピーター(兄弟姉妹)が多い金沢市田上の塾・スイッチ・オン~塾長日誌~

 

提携塾の杉原先生も風邪を召していたようですが、お見舞い申し上げます。いま、ノート学習など新しいことに乗り出した中能登の塾・個人指導塾拓杜ですが、嬉しいニュースがありました。

 

ノート学習についてこちらもどうぞ

ameblo.jp

 

脳トレEQジムの8月ポイントで上位に4名入賞

個人指導塾拓杜をご存知の方なら、今さらネタですが、当塾は脳トレを通した思考力・メンタルトレーニングに力を入れています。今年の夏は、負けてしまいましたが、大学見学ツアーと並行して大阪で脳トレイベントも開催しました。そのときに、夏場は練習や復習をかねて、よく脳トレを行いました。そのため集計ポイントもいつも以上で、EQジム主催のランキング評価で生徒が4名上位に入りました。

 

夏の脳トレ大会の様子↓コチラ(クスタニ塾撮影)

第2回脳トレ塾対抗全国大会を開催しました! - YouTube

 

一瞬呆然としてから喜びに沸く教室

正直、私も毎月届く、評価ポイントに目を通す感覚で、いつもより厚みが増している封筒を開きました。この時点で、私も呆然としてしまいました(笑)

 

その後、該当する生徒たちに渡していくのですが、中1のKちゃん、小学生のNちゃんに渡した時が面白かったです。なかなか信用しない!(笑)

 

証拠となるレベル認定証や副賞をみせて、ようやく理解してもらいました。

 

脳トレに関しては下克上の個人指導塾拓杜

脳トレは頭が柔らかい小学生の方がメリットは確かにあると思います。しかし、脳トレの対戦では、小学生なりの恐怖はあることは間違いないでしょう。小学2年生が高校2年生とバトルすることが、当塾では珍しくありません。小さな子供目線では、高校生は大人に近い存在と言ってもいいかもです。そのプレッシャーに負けずに、高校生を打ち負かす姿は評価すべきものです。

 

ま、ウチの高校生メンバーは大阪で小中学生にぎゃふんとやられましたけど、、、(笑)

 

苦労したことが身になると嬉しい

勉強のサブトレーニングとして行っている脳トレですが、各メンバーなりに頭を悩まして継続しているカリキュラムです。忙しい時も、落ち込んでるときも取り組んできた脳トレです。実際に、イライラして集中できなかった中学生がダメと言われた志望校に合格しました。その陰には脳トレで培った集中力とストレス耐性があります。ゲーム的に「やった」という結果だけでは、効果が出ないですが、手間をかけて一生懸命取り組んできました。

 

そのことで評価を受けた生徒たちは嬉しいでしょうし、石川県でずっと続けている当塾としても、本当にうれしいです。

積み重ねたものを活用して受験・テスト対策へ

これからの時期は定期テスト、模試、実力テストが中学生・高校生には続きます。当塾でも高校3年生が月曜から金曜までにぎわう季節になり、中学3年生たちも重い腰をあげて受験勉強に取り組んでくれるようになりました。

個人指導塾拓杜は心を鍛える課外イベントも多く行ってきました。いろいろな経験で身につけたものすべて使って、志望する高校・大学につなげていきたいと思います。