塾ログ@拓杜in中能登

石川県の金沢市・白山市・かほく市など幅広く活動する個人指導塾拓杜(中能登町)のブログです。学習や進路に役立つ情報を紹介します(^^)

目的をもって意識する勉強で受験を乗り切ろう

f:id:takutostudy:20180308001655j:plain

昨日は通塾メンバーをメインに、金沢で課外学習イベントを行ってきました。高校3年生たちをつれて、どのような勉強を今すべきか、他の大学受験生たちが勉強する空間を疑似体験してほしくて出かけてきました。そのあと、私が少しだけお手伝いさせてもらっている生徒さんにも会いたくて、提携塾の金沢市問屋町にある桜鳴塾に行ってきました。本当は内心煮えくり返ってるかもしれませんが(笑)いつも神対応してくれる野村先生に感謝です。今回は昨日の状況について紹介いたします。

野村先生blogはコチラ

ohmeijuku.hatenablog.com

 

祝日でもいつも通りに起床!勉強空間へ

連休が多かった今月、高校生たちの勉強に「プラスアルファ」が欲しくて、急に図書館勉強を思い立ちました。以前にもブログに書きましたが、金沢の図書館での雰囲気・空気を味わうとメンバーたちに好転があるのでは?という期待が生まれたからです。祝日だからとダラダラさせたくないので、朝7時過ぎに全員を拾い、中能登町から金沢へ旅立ちました。

 

まずは頭起こし!金沢市の大型書店でカフェ学習

図書館自体は10時からオープンでしたので、まずは最初の目的地を金沢市にある大型書店beansにしました。県庁付近にある建物が特徴的な書店です。朝7時かオープンしていて、タリーズコーヒーもあるのでドリンク片手に勉強する体験をしてもらいました。よく資格勉強する大人の方もいるので珍しくありません。まずは人が少ない時間帯だから、行いました。七尾・羽咋では環境的にない場所での勉強は新鮮で集中できたようです。注意点としては込み合う時間帯には迷惑なので実行できない可能性もあります。

 

メインの玉川図書館へ到着~条件付き自学スタート~

私が大学受験生にオススメなのは、玉川図書館2Fにある学習室です。こちらのブログに学習室など環境が紹介されています。勉強しに来た学生たちの熱気や圧が力強く感じられます。

最初はカフェでリラックスできる勉強をしてきたメンバーには、いっきにキツイ状況に追い込まれたと思います。ただ、この日、めちゃめちゃ蚊が多くて、すごくカユイ思いもしました~1匹がでかい。夏の反動ですね。

ただ自学するのでは、ダラダラする可能性もあり、条件付けもしました。質問アプリ「マナボ」の登場です。

 

自習環境でも使えるアプリ「マナボ」を実体験

たびたびブログでも紹介していますが、当塾は高校生のネット環境に即した勉強ツールにもこだわっています。教科や場所を選ばない質問アプリ「マナボ」を使って、自習する空間を最適な勉強スポットにしてみることにしました。いい加減な答え教えて質問は許さず勉強のサポートに使うことを厳命して、一人60分相当の使用を指示しました。

 

達成率は50%!男子の問題点も明確に

結論を言うと、女子は質問アプリを何とか勉強に取り入れなくては?と、自分を冷静に分析して質問が適度にでる勉強に切替、質問をいつも以上に行う勉強が達成できました。しかし、男子は締め切りが近づいて慌てて質問をしようとする始末。そんな状態では得るものもないし、集合時間におくれると更なる迷惑行為にも、、、、時間はたっぷりあったはずの勉強時間の計画性で明暗が分かれました。

 

意識する行動でないと記憶に残らない

集合場所で男子を待つ間、女子たちと話していると今日の勉強がどうだったか?という感想や反省がどんどん出てきます。しかもめちゃくちゃ具体的です。質問アプリでの質問の仕方なども見ると、「考えて」取り組んだことが推測できます。しかし男子たちが待ち合わせ場所に来ない、大幅に遅刻した理由がなんと「指示した場所」を忘れてしまって道に迷ったとのこと。。。その場所というのは、彼らがお昼ご飯を食べていた、すぐそばの入り口の突き当り、、、その入り口がわからなかったとのことです。

 

気がそぞろの勉強や行動は身につかない

男子たちも別にさぼっていたという感覚はないと思います。むしろ普段以上に勉強はしたと思います。しかし、取り組み方や意識で女子たちとは損する部分が出てくるのは言うまでもないです。もちろん予定を遅らせ、計画通りに行動していた子たちを待たせる結果になったので叱りました。

勉強も同じです。指示されたこと・やるべきことは間違いなく、意識して丁寧に取り組むからこそ力になります。ただ、てきとうに流すと単なる作業です。今夜も改めて説明しましたが、全員、受験勉強に適さないと理解してくれました。

 

野村先生率いる桜鳴塾にスペシャルサンクス!

図書館学習の〆は食事をして(今回も私の自腹~)、メンバー全員が面識ある野村先生のところへ表敬訪問しました。前述したとおり、神対応してくれましたが、テスト対策で忙しい野村先生がたの心遣いは本当にありがたいです。生徒全員、ありがたいといっていました。「また」懲りずにお願いします(笑)

 

今回は当塾のイベントの一つ、図書館学習について紹介しました。誰もが通る勉強という試練ですが、少しでも効率よく意味あるものになるように、中能登の塾・個人指導塾拓杜はめいっぱい取り組んでいきます。高校受験生・まもなく大学受験生のご相談・お問い合わせも受け付け中です。よろしくお願いします。

 

無料体験からオススメします。