塾ログ@拓杜in中能登

石川県の金沢市・白山市・かほく市など幅広く活動する個人指導塾拓杜(中能登町)のブログです。学習や進路に役立つ情報を紹介します(^^)

桜咲く結果目指せ!やる気スイッチ入れたメンバー集結

f:id:takutostudy:20180818003028j:plain

夏休みも終盤に入り、個人指導塾拓杜、提携塾4GAKU会の有志による勉強合宿が今年も、シャディナカガワさんの貸別荘にて行われています。今年は異常な暑さが騒がれていますが、運よく過ごしやすい気候になっています。中3と拓杜の高校生たちが集まっています。

 

今回もパワフル!スイッチオンの生徒たち

昨年も元気で勉強に取り組んでいた、スイッチ・オン塾のメンバーたち。今年はメンバー一新ですが、相変わらずムードメーカーで存在感を発揮しています。人見知りすることなく、他塾であるウチの生徒たちとも脳トレしたり、一緒にお風呂に出かけたりと活躍してくれています。この勢いで明日の一番長い勉強タイムを乗り切ってくれると信じています。

 

懐かしい生徒と再会!桜鳴塾Tくん

主催である私としては、懐かしい生徒と再会です、以前、ネット経由で野村先生の塾に冬期講習したことがありました。そのときに中学一年生でまだ小学生ぽい生徒がいました。その時の生徒、Tくんが合宿参加メンバーとして来てくれました。今回は久々でしたが、大人びて、落ち着いた反応に成長を強く感じます。最後まで頑張ってくれ~!

 

中高まじった個人指導塾拓杜の面々

中学生ばかりだと落ち着きなく大変だと考える私。今年も高校生を交えて、勉強合宿参加です。ただこちらもメンバーかえて、私がドキドキしています。ごはんの仕度や風呂の準備でバタバタしながら、ベテランメンバーに私が甘えてたんだんと軽い自己反省しています。ベテランメンバーは高校3年生になったので、彼らは9月にある大事な模試の勉強に専念してもらっています。

 

初日から石川県総合模試対策!本気度もアップ!

いつもなら様子見で軽く勉強する初日ですが、いきなり野村先生・杉原先生の軽いジャブがさく裂。生徒たちはテストから合宿が始まりました。基礎的なこと、標準的なことを確実に身につける合宿にしたいと今回は考えております。明日は私が国語・英語の読解指導を行う予定です。本気度に合わせて、私も予定を変更して模試対策の国語・英語解説を行います。

 

日曜日のお昼にどんな顔になっているか?

初日の夜は、なんとなく浮ついた空気が感じられます。なかなか寝付けない生徒もいるようです。まだ余裕があるのかも、、、、。明日は本番モードの指導です。眠そう、あくびする子にはビシバシやるつもりです。そんな私もそろそろ眠って明日に備えます。ファイト!

 

本日の献立

具だくさんのカレー(スイッチオン式斬新トッピング)