塾ログ@拓杜in中能登

石川県の金沢市・白山市・かほく市など幅広く活動する個人指導塾拓杜(中能登町)のブログです。学習や進路に役立つ情報を紹介します(^^)

「じかん」と「おかね」のおはなし

友だち追加

f:id:takutostudy:20180710163541j:plain

とつぜんの話になりますが、実家で間もなく18歳という愛猫が永眠しました。私が駆け出しの家庭教師だったころから、我が家で癒しの存在だった猫です。仕事がおわって実家に立ち寄ると、ちょこんと膝や肩の上にのっては私をもてなしてくれました。いまは寂しさと感謝の思いしかありません。なんとなく頭に浮かぶ「じかん」というもの、そして受験生のメンバーたちへ参考になればと、少し「おかね」のことを交えて夏休みにおける考え方のアドバイスをします。

 

 学費のアドバイスのことならFPがいる学習塾ブログもどうぞ!

ohmeijuku.hatenablog.com

 

もうすぐ夏期講習シーズン到来

先日の大雨で被害が叫ばれていますが、夏休みという時期は例外なくやってきます。ここ石川県の中能登でも、中高生を中心に夏期の勉強について問い合わせが多いです。もともと私は、一律型の夏期講習は行っておりません。問い合わせやリクエストいただいた家庭に合わせてカリキュラムを組んで、提案をするのみです。個人指導塾拓杜は交通アクセスに多少難がありますので、個々に対応するスタイルでご迷惑をおかけしております。

 

それぞれに料金が異なることで誤解も

ありがたいことに中能登町にある当塾のことを、いろいろなエリアに住まわれている方から紹介で問い合わせがあります。そうなると料金的なことで認識がずれる時があります。紹介者の情報の料金と、こちらが提示した金額が違うというパターンですね。私も一般消費者ですので、安いのが一番ですが、どうしても状況により同じというわけにもいかなくなります。それは、実は受験勉強を支えるご家庭にとっても重要なポイントになります。それは何かをスタートした「じかん」に起因します。

 

「じかん」と「おかね」の関係性

あるときに現在地から遠く離れた場所で、決まった日時までに確実にいかなければいかないとしたらどうしますか?

  • お金を全くかけない方法・・・歩く

これは体力や時間によほどの余裕がなければ難しいです。国外だったら、、、

  • リーズナブルに済ませたい・・・夜行バス

前日に準備することが出来れば、割と短時間で安く実行可能。対応外のエリア、国外だったら、、、

  • 当日に移動時間が取れる・・・新幹線や飛行機

高額だけど、長距離でも短時間での移動ができる。でも距離によっては指定時間内は無理な可能性大。

 

経済的に余裕があれば、残り時間が短くても「ある程度なら」対応可能です。

これを受験に置き換えると、条件はもっとシビアになります。取り組み始めた時間が遅いほど、要する金額が大きくなる。また、お金があっても無理なことは明確に存在するのです。「じかん」は本質的にお金では解決がむずかしいのです。

 

有名大合格実勢が多い受験のプロだからこそ言いたいこと

さきほどの「じかん」と「おかね」のたとえは、私がお世話になっているN先生の受け売りともいえるフレーズです。時間を大事にしないとお金に頼ることも増える。そうなると本人どころかご家庭も辛い。更にスタートが手遅れになると、塾や先生がいかにプロであっても、どんなに高額なレッスンを選んだとしても、実現が無理なことは発生する。だからこそ教えられるときに、厳しくとも的確な指導を!と、N先生は指導を行っています。夏休みは、そういう意味で対策が間に合うかもしれない最後の砦になります。だからこそ、夏期講習に力を入れるところは少なくありません。必ずしも、商売メインの理由ではないと言えるでしょう。

 

学校課題で難関大学!N先生のブログや受験アドバイスはコチラ↓

代表講師 ブログ | 動画添削ネット指導塾・鍛錬場

 

まだ「じかん」が取れる夏休みを大事に

今回は中能登の塾・個人指導塾拓杜、塾長谷加が勉強をする上での時間の意識について少しポイントを紹介しました。塾に通う通わないという論点とは関係なく、夏休みの時間は重要です。普段の学校とは違い、比較的、時間の都合がつくときにこそ必要なことは何かに目を向けてみてください。それぞれに合わせた提案やアドバイスで、個人指導塾拓杜は応援します。