塾ログ@拓杜in中能登

石川県の金沢市・白山市・かほく市など幅広く活動する個人指導塾拓杜(中能登町)のブログです。学習や進路に役立つ情報を紹介します(^^)

有から有への土台作り

f:id:takutostudy:20180619120410j:image

おかげさまで先日、教室長として務める小松市安宅の塾も無事プレオープンを終えました。来月本格オープンに向けて、次回日曜日は安宅中学専用に作成した予想問題を数種類使って無料テスト対策を実施します。他中学でもこれまでに積み重ねたデータより即座に予想問題を作りますので、お気軽にお越しください。さて私は、いろいろ関わるようになってから忙しさを心配いただくことも多いです。今回は、当塾の指導について少しご紹介します。

 

理系・難関大対策を指導する専門スタッフ導入

私がいろいろ行動できるようになった要因は、高校生コースを専門スタッフに一部委任する形にしたことが大きいです。お月謝的に安価で選択肢も多い学生講師ではなく、当塾は思い切って私以上に熟練スキルを有するベテラン講師チームに指導をお願いすることにしました。特に私が国立大・難関大を目指す上で欠かせない数学に強いプロ講師は、文系の塾として近隣に知られている当塾としては大きなチェンジです。

 

本格的な反転学習のスタート

学校課題も多く、時間の余裕が少ない高校生指導において、アプローチを変えました。学校課題や通常の予習・復習、定期テストや模試で得る情報吸収を、効率よく行える形にメインを置くことにしました。日常の勉強をアウトプットとしてLINEで報告してもらい、家で学習したことに対して塾でアドバイスやチェックを行う形で進行しています。

 

時間や曜日を選ばない添削指導

ネット塾生や高校生指導には、添削指導をオススメしています。アウトプットは勉強した成果が見えるシンプルで実用的なものです。しっかり決めたペースで学習を送ってくれると、定着度・理解度が見えるので補足説明や次のレベルの提案もスムーズです。苦手なところに関しては、解説を動画撮影し個別に配信するスタイルをとっています。

 

面談の時間を大切にする

高校数学の応用コースを担当して頂いているN先生が、国公立の大学を目指す当塾メンバー全員と面談をしてくれました。あまりの緊張に手汗が半端ない状態、手足ブルブル震わせて質疑応答を受けている生徒も数名いました^ ^

レベルの高いところを目指すには、こういう緊張って大事だな〜と私は楽しんでました^_^ 私がしないような質問やアドバイスに反応する生徒たちに新鮮さ、N先生に少しジェラシー笑を感じながら、面談の重要性を再認識しました。

 

中学生-小学生にもチェンジ

当塾は中学生・高校生が混在して勉強しています。そのため、高校生の面談・アドバイスを耳にしていることが多いです。他教科に通じるN先生の数学アドバイスは、中学生にもズシンと効いていました。私自身も小学生の算数で取り入れる練習方法や説明の仕方に大きく影響を受けています。

 

点数が取れるポイントは有から有

脳トレ指導でも痛感することですが、全くゼロの状態でレベルアップや気づきが生まれることはありません。頭に?をおき続けて、考え続けることが重要です。そして多くの謎や類題を経験することが望ましいです。人が問題解決するときには知識や経験ゼロで実行できることはあり得ません。頭の中で過去の似たようなプロセスを検索して、その時の取り組みを利用して解決できることがほとんどです。

受験で志望校に合格する・点数アップを実現するには、データの蓄積を自分自身に施す必要があります。そのための努力が勉強ですね。

 

得意なところを生かして塾展開

今回は中能登の塾・個人指導塾拓杜の指導について少し紹介しました。私1人であれこれするのは大変ですが、各分野のプロフェッショナルがいることで、私自身も得意を生かして提携塾にサポートできていることが現状です。どの面からアプローチしても水準が高い指導ができるように今後も努力していく所存です。

 

これまで以上にお問い合わせお待ちしております^ ^